象印マホービン株式会社
~おにぎりの魅力を広く発信する特設WEBコンテンツ「ONIGIRI WOW!(オニギリ・ワウ!)」も同時立ち上げ~
象印マホービン株式会社は、ごはんに関する情報をまとめたWEBコンテンツ「きょうも、ごはんと。」を4月24日より開設しました。
当社は、1970年の電子ジャー発売以来、「おいしいごはん」をご家庭に提供することを追求してきました。日本人のお米離れが進む中、炊飯ジャーや家庭用精米機などごはんに携わるメーカーとして、「ごはんで笑顔を増やしたい」「日本のごはん文化を守りたい」「ごはんをもっと好きになってもらいたい」との思いから、ものづくりだけではなく、おいしいごはんに関わる啓発活動にも長年取り組んでまいりました。
このたび、WEBコンテンツ「きょうも、ごはんと。」を開設することで、当社の“ごはんへの想い”を改めてお伝えするとともに、ごはんの可能性、素晴らしさをより一層発信してまいります。さまざまな観点からごはんの魅力をご紹介し、「ごはんっていいな」「きょうもごはんを食べよう」と思っていただけるコンテンツを目指します。
「きょうも、ごはんと。」TOPページURL:https://www.zojirushi.co.jp/gohan/
「きょうも、ごはんと。」コンテンツ紹介
<おいしい!と出会う>
・「おいしいごはんの豆知識」
炊き方や保存方法など「なるほど!」な工夫を紹介。
・「ごはんの輪」
おいしいごはんが届けられるまでの過程を紹介。
<うれしい!と出会う>
・「ごはんのチカラ」
お米の栄養について紹介。
・「ごはん食で子どもは変わる」
予防医療コンサルタント 細川モモさんのコラム。
・「ごはんって実は!」
五ツ星お米マイスター 金子真人さんのインタビュー記事。
<あたらしい!と出会う>
・「RICE LAB」
もったいないを減らす、ごはんのアップサイクル活動を紹介。
・「ワールドゴハンガイド」
世界のごはん料理を紹介。
また、「きょうも、ごはんと。」の開設とともに、特設WEBコンテンツ「ONIGIRI WOW!(オニギリ・ワウ!)」も同時に立ち上げました。
当社は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)にて、一般社団法人 大阪外食産業協会のパビリオンに出店する予定です。当社ブースでは、当社最上位モデルの炊飯ジャー「炎舞炊き」で炊き上げたごはんで作るおにぎりを販売し、おにぎりを通じてごはんのおいしさを国内外に発信していきたいと考えています。「ONIGIRI WOW!」では、万博出店に向け、おにぎりの魅力を広く発信して機運を醸成することを目的にしています。また、全国各地でおにぎりに関するイベントの実施等も検討していきます。
「ONIGIRI WOW!」TOPページURL:https://www.zojirushi.co.jp/gohan/onigiriwow/
今後も各WEBコンテンツの充実を図り、おいしいごはんに関わる啓発活動に引き続き取り組んでまいります。