往年の名車と最新モデルが一堂に会するイベント「オートモビル カウンシル2024」が4月12~14日の3日間開催されました。近年では自動車メーカーの出展も増え、各社興味深い車両を展示しています。レアな車両を中心に構成したイベントレポの前編が公開済みですが、今回はポルシェやトヨタといったメーカーブースに注目して紹介します。
【ポルシェ】クルマだけでなくファッションでもポルシェを楽しむ
入場してすぐの場所にブースを展開したポルシェ・ジャパンでは、3台のポルシェとともにライフスタイルアイテムの新作を訴求していました。
もっとも入口に近い場所に展示されていたのは、1989年式の911 ターボ。大きく張り出したリアフェンダーとテールスポイラーは迫力十分です!
続いてBEVのタイカン GTS。こちらは今年3月に開催された東京マラソン2024の先導車。ポルシェ・ジャパンはこの大会に20台のタイカンを提供。選手たちとともに東京の街を走ったそうです。
最後の1台は911 ダカール。1984年のパリ・ダカールラリーで優勝した「953」のオマージュで、全世界2500台の限定車。昨年登場したモデルですが、すでに完売しているとのこと。ちなみにボンネットにはパリ・ダカールラリーとル・マン24時間レースの両方を制した帝王ジャッキー・イクスのサインが入っていました。
ポルシェ・ジャパンはこの日より、911 ターボ誕生50周年を記念したライフスタイルアイテム「ターボNo.1コレクション」を発売すると発表しました。このコレクションは、ポルシェ創始者の娘であるルイーゼ・ピエヒが1974年に迎えた70歳の誕生日に贈られた911ターボ Nr.1(シルバーボディーに赤のインテリア、細部にクラシカルなタータンチェック柄)にインスパイアされて作られたもの。春向けのジャケットやプルオーバー、Tシャツなど、オシャレなアイテムがいっぱいです!
ポルシェライフスタイル キーアカウントマネージャーのソバナ・トゥライラジャーさんは「ポルシェは自動車を超えて多様なライフスタイル製品を提供している、選ばれたブランドのひとつです。ポルシェライフスタイル製品は、ポルシェのドライバーだけでなくポルシェのファン、とりわけ将来オーナーになりたいと思ってくださる皆様も対象にしています。ポルシェを所有することを夢見る方にとって、たとえ小さなポルシェライフスタイル製品であっても、それが出発点になるからです」と挨拶。
「こうした製品を通じて、私たちはポルシェブランドを多くの皆様にとって身近なものにし、ポルシェの伝統あるストーリーを共有していきます」と語りました。