ファーウェイ通信 第215回
ファーウェイの高性能スマートウォッチにアップデートでゴルフ関連機能が追加!
本格ゴルフウォッチの機能が無料で追加!? 「HUAWEI WATCH GT 4」でゴルフのラウンドが断然楽しくなる!
2024年04月09日 11時00分更新
振り返り機能で一人反省会がはかどる! 練習モードで上達実感
ラウンド中も便利だったのですが、家に帰ってきてからのお楽しみがあるのもHUAWEI WATCH GT 4ならではの特徴だと感じました。
意識して正確にデータを入力すれば、スマホアプリでフェアウェイキープ率やパーオン率(GIR)などが確認できるほか、動画によるプレーの再現も見られるので、その日のプレーを思い出しながら、クラブ選択ミスなど何が良くなかったか、一人反省会が開けるのです。逆にパーやバーディーを取った時の再現を見ながらひとりでニヤニヤするのも楽しいです(笑)。
電子スコアを入力することで、スマホで様々な分析データを確認することができる。パーオン率やフェアウェイキープ率も見られるのが楽しい。しかし、ダボ多いなあ。この日は体調が悪くてですねえ、本調子じゃなかったんですよ……(言い訳)
もう一つの便利機能として、ファーウェイのスマートウォッチには以前から搭載されていたドラインビングレンジ(打ちっぱなし)練習モードがあります。使う前は実は「これ必要かな?」と疑問に思ってもいたのです。使ってみると意外にも効果があって驚きました。
練習モードは、1打ごとにバックスイングとダウンスイングのスピードを測定して、適正なスイングテンポへと導いてくれます。一般的に、バックスイングとダウンスイングの速度比の理想は3:1とされ、スイングテンポ3.0がひとつの指標になります。
これまで、スイングテンポなぞ、まったく意識していませんでした。練習しても上達するイメージがまったく浮かばなかったのですが、何も考えずに機械的にただ漫然と打ち続けていたのだから当たり前。HUAWEI WATCH GT 4を装着し、グリップ、フォームを意識して一定のスイングテンポを再現できるよう集中することで同じフォームで打てるようになり、その結果、徐々に同じ方向、同じ距離に打てるようになってきました。
常に同じテンポでスイングを再現できればミート率が上がり、安定したショットを打てるという理屈でしょうか。HUAWEI WATCH GT 4の練習モードで正しいテンポを体に刻みつけ、それをラウンドで再現できたら100切りはもうすぐそこです(笑)。
日常のヘルスケア情報やジョギングはもちろん
山登りやサイクリングにも! 多趣味なビジネスパーソンの相棒にピッタリ!
HUAWEI WATCH GT 4のゴルフナビ機能ですが、ゴルフウォッチの中でも高性能な上位モデルと比べた場合に「万能」というわけでは実はありません。たとえば、高低差補正やグリーンのフロント・バックエッジまでの距離の表示がなかったりもするのですが、初心者向けとしては必要十分だと感じます。
一方で、単体のゴルフウォッチと比べて、明らかにメリットがあるのが、スマートウォッチとしての高性能な機能の数々です。日常/ゴルフプレイ中の両方において、歩数や消費カロリー、有酸素運動、心拍数といったデータがウォッチ上でリアルタイムに表示され、最後にスマホのアプリ上でトータルで確認できます。
一般的なゴルフウォッチにはこうした機能はなかったので、筆者はいつも左手にゴルフウォッチ、右手にスマートウォッチを装着してラウンドしていたのですが、HUAWEI WATCH GT 4であれば1つで済みそうです!
また筆者は、健康維持のため週に数回のウォーキングと、ゴルフ以外の趣味として山登りとサイクリングにも手を出しています。HUAWEI WATCH GT 4ならこれらの運動についても1台でこなせ、さらにワークアウトやスポーツの最中に電話の着信やメール、メッセージの確認もできます。多趣味なビジネスパーソンにとっては、頼もしい相棒的な存在になりそうです。
★
HUAWEI WATCH GT 4のゴルフナビ機能は今回主に紹介した46mmモデルのグリーンだけでなく、46mmの他モデル(グレー、ブラウン、ブラック)や41mmモデルでも利用可能。スマートウォッチを探していて、ゴルフもプレイするという人なら、メリット大。購入を検討してみてほしい。

この連載の記事
-
第255回
sponsored
これぞファーウェイ製スマートウォッチの最高峰! 「HUAWEI WATCH Ultimate 2」レビュー -
第254回
sponsored
ファーウェイのスマートウォッチ最新機種が30%オフは安過ぎ! 旧機種下取りキャンペーンを実際に利用する -
第253回
sponsored
スマートウォッチとゴルフブランドの強力タッグ!?「HONMA✕HUAWEI WATCH GT 6 Pro」のゴルフ機能を実際のラウンドで試す -
第252回
sponsored
1万円台前半で強力ノイキャンな高コスパイヤホン「HUAWEI FreeBuds 7i」レビュー -
第251回
sponsored
バッテリー持ちはついに21日間 スマートウォッチ界の定番がさらに進化! ファーウェイ「HUAWEI WATCH GT 6 Pro」レビュー -
第250回
sponsored
【徹底解説】登山の楽しさ大幅UP! ファーウェイ製スマートウォッチのルートナビ機能使いこなし術 -
第249回
sponsored
6000円台のお手頃価格なのに「カナル型+ノイキャン+最大50時間」! 注目の新イヤホン「HUAWEI FreeBuds SE 4 ANC」 -
第248回
sponsored
iPhone&ファーウェイ製イヤホンがさらに便利になる! iOS用「HUAWEI Audio Connect」解説 -
第247回
sponsored
実はファンが多いインナーイヤー型イヤホンって何!? カナル型とどこが違う? ワイヤレスイヤホンの選び方 -
第246回
sponsored
【買いはコレ】高機能で人気のスマートウォッチ&イヤホン、プライムデーでファーウェイ製品を狙う! -
第245回
sponsored
充電は1日1回? 画面は四角いのだけ? そんなことありません! スマートウォッチデビューはファーウェイが◎ - この連載の一覧へ



