このページの本文へ

世界トップクラスの『行動認識AI』を開発するアジラ、警備の改革・革新を目指すセノンと業務提携契約を締結

アジラ
2024年03月25日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アジラ
株式会社アジラ(本社:東京都町田市、代表取締役CEO:木村大介 以下「アジラ」)は、株式会社セノン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:稲葉誠 以下「セノン」)と業務提携契約を締結しましたことをここにご報告致します。
今回締結した業務提携では、総合安全サービス企業として"SECURITY INNOVATION"を目指すセノンと、最新のAI警備システム『AI Security asilla(以下asilla)』の開発を行うアジラが様々な警備課題に対し、最新の警備DXである『asilla』の導入できめ細かい警備の実現に向け連携してまいります。


業務提携概要
警備強化、警備品質の向上、警備の効率化
セノンが警備を請け負う施設への『asilla』の導入
業務提携契約締結にあたってのコメント
ー 株式会社セノン 代表取締役社長 稲葉 誠
日々新たな技術の革新により変化を遂げる現代社会では、お客様の安全を守るセキュリティサービスの在り方にも変革や進化が求められています。この度のアジラ様との業務提携は、当社サービスに進化をもたらし、警備品質の向上や人材不足の改善を実現させる一歩であると考えます。当社は今後も皆様の安全・安心を守るという使命を果たすべく、従来のマンパワーと新技術とのシナジーを生み出しながら、社会に貢献するセキュリティサービスの実現をアジラ様と共に目指していきます。
― 株式会社アジラ 取締役 COO 尾上 剛
警備業におけるイノベーションを戦略に掲げるセノン様と、この度業務提携を結ぶことができたことは『asilla』というAI警備プロダクトを開発する私達としては、数ある警備DXの中から大変大きな魅力を感じて頂いたと認識をしており、とても喜ばしいことであると身に染み入る思いです。
セノン様が抱える課題、ひいては警備業界が解決しなくてはならない課題に手を取り合って向かい合うことで、あらゆる空間価値を高める社会インフラとなるという当社のミッションの実現へ大きな一歩を踏み出せたと感じております。
株式会社セノンについて
株式会社セノンは前身である極東警備保障から受け継いだ"SECURITY INNOVATION"(警備の改革・革新)を目指し、北は北海道、南は沖縄まで全国にわたる広いエリアで、官公庁をはじめ複合施設や空港、医療関連施設やパーキング・メーターの管理などとても幅広い業態へ警備サービスを提供。
警備業務のDX化などの先端技術の導入にも積極的に取り組む総合安全サービス企業。
株式会社セノン
代表者:代表取締役社長 稲葉誠
所在地:東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング16階
主な事業内容:常駐警備
       機械警備
       空港警備業務
       ビルメンテナンス業務
       車両運行管理業務
       道路管理業務
       医療関連業務
       放置車両確認事務
       パーキング・メーター等の管理及び手数料徴収事務
公式webサイト:https://www.senon.co.jp/
株式会社アジラ
代表者:代表取締役CEO 木村大介
所在地:東京都町田市中町一丁目4-2
事業内容:AI警備システム『AI Security asilla』開発と販売
公式webサイト:https://jp.asilla.com/
プレスの皆様へ‐『asilla』を体験してみませんか?‐
アジラの神田プレゼントショールームでは世界トップレベルの『行動認識AI』を搭載した最新の『AI Security asilla Ver2.4』を実際に体験することができます。
実際に体験してみると行動認識AIによる異常探知の流れなどのご理解が深くなるかと思います。
ご希望がございましたら開発責任者や弊社社長などへのインタビューなども承ります。
ご興味があるメディア様におきましては最下部のお問合せ先までお気軽にご連絡くださいませ。


『asilla』は、世界トップクラスの行動認識技術を基にしたAI警備システムです。既存のカメラをAI化し、異常行動や不審行動を検出したときのみ、瞬時に映像を通知します。映像をモニタリングする警備員の業務を軽減でき、見逃しや見落としも無くすことができます。