このページの本文へ

GALLERIAが協賛、VTuberとのMeet&Greetも実施

DJ×VTuberイベント「V-REAK!!」に行ってきた、渋谷のクラブでボカロ!

2024年03月27日 15時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「V-REAK!! vol.1」が「渋谷WOMB」で開催

 3月17日に、渋谷のクラブ「渋谷WOMB」で、気になるイベントが開催されていた。“バーチャル(VIRTUAL)とリアル(REAL)の境界線をBREAK!!”をコンセプトに、Virtual ArtistとDJクラブが組み合わさったフェス「V-REAK!! vol.1」だ。

 クラブといえば、私の中ではHIP HOPやレゲエが流れていて、皆楽しく踊っていたり、ドリンクを楽しみながら音楽を聴いていたりというイメージだったが、このイベントではちょっと違った。踊ったり楽しんだりということは同様ではあるものの、DJがかけているのは、は「Virtual Music」にフォーカスを当てた楽曲。ボカロやボカロ出身のアーティストの楽曲なども流れており、来場者は飛んだり跳ねたり、合いの手を入れたりしながら楽しんでいた。

私がメインステージに着いたときは、ネスさんがDJをしていた

 また、本イベントではVTuberやVirtual Artistによるライブパフォーマンスも実施。バーチャルアイドルユニットのえのぐやépeler、十五少女が登場した。DJは、DJ WILD PARTYさん、TAMUさん、ネスさん、RKさん、Hylenさん、KAN TAKAHIROさんなどが出演していた。

 加えて、ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」で開催されたアプリ内イベントおよびオーディションで決定したVライバーのホーリー・ドーナッツさん、猫夢もずさん、御珠すずさん、雪わんこさん、歌伝みぃるさんのも出演した。

猫夢もずさんのライブパフォーマンス

 今回、このイベントに3月1日からクリエイター向けパソコンの発売を開始 GALLERIA(サードウェーブ)した、インテルが協賛している。イベントは1階のWOMB LOUNGEと2階のMAIN FLOORがあり、WOMB LOUNGEではDJが「GALLERIA」のノートパソコンを操作していた。

「GALLERIA(ガレリア)」とインテルが協賛

WOMB LOUNGEでは、DJがGALLERIAのノートパソコンを使用していた

 また、4階ではGALLERIAのノートパソコンを活用したVTuber体験コーナーや、VTuberとのMeet&Greetを実施するコーナーが設置されていた。Meet&Greetでは、épelerのChumuNoteさん、Flare Runeさん、柚子花さんのほか、結目ユイさん、一翔剣、馬車道はげみさんが参加。1対1でトークできる貴重な機会だけに、時間になるとファンの方がズラッと並んでいた。

VTuber体験コーナー

ノートパソコンの内蔵カメラを使用。自身の動きに連動する

Apex Legendsをプレイしながらの実況体験も

左から結目ユイさん、ChumuNoteさん(épeler)、柚子花さん(épeler)、Flare Runeさん(épeler)

1対1でトークできるMeet&Greet

 GALLERIAは、多くの人はゲーミングパソコンとして認識しているかもしれないが、20234年9月から、個人クリエイター向けのブランドも担っている。クリエイター向けといえば、写真や動画の編集などをイメージすることが多いだろうが、このほかにもイラストや音楽制作といった用途など、幅広いクリエイティブが含まれている。

メインフロアでも、幕間にGALLERIAのCMが流れていた

 GALLERIAではそれぞれの用途に合った幅広いモデルを用意。今回のイベントのように、DJプレイや、VTuberが快適に動くパソコンとしても使用できるマシンが、自身でも購入できるというわけだ。

 ユーザーはそれぞれパソコンを使いたい用途が異なるだろうが、GALLERIAではさまざまなクリエイターに対応するスペックを持ったマシンがそろっているというわけだ。今回、実際に足を運んで感じたのは、生身の人でなくとも素晴らしいパフォーマンスをすることができる時代がきているということ。

 これまでもVTuberメインのライブイベントは多く開催されてきたが、これからはV-REAK!!のようにクラブでパフォーマンスを披露したり、ライブハウスでライブを実施したりするといった事例も増えるかもしれない。

 VTuberとしてライブに出演する、配信するといったことが一般化してきている昨今、自分もそういった挑戦をしてみたいという人は、GALLERIAのクリエイター向けパソコンを使って始めてみてはいかがだろうか。また、DJや楽曲制作を始めてみたいという人にも最適な1台はあるはずだ。

 どんなモデルが自分にぴったりかわからないという人は、お近くの店舗に行くか、サポートセンターに電話して相談してみるといいだろう。きっとピッタリの1台が見つかるはずだ。

 また、V-REAK!!はVol.2の開催も予定されている。DJとVirtual Artistのパフォーマンスが組み合わさったイベントに興味があるという人は、足を運んでみてはいかがだろうか。

■関連サイト

カテゴリートップへ

関連サイト