第388回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

IoTのセンサーやデバイスの選び方・活かし方とは? ― 2/29セミナーレポート

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「IoTのセンサーやデバイスの選び方・活かし方とは? ― 2/29セミナーレポート」を再編集したものです。

こんにちは、ソラコムの松下(ニックネーム: Max)です。

IoTとは、センサーやカメラといったデバイスで現場をデジタル化し、そのデータを活用する仕組みです。この中で出てくる1つの課題が「センサーやデバイス選び」になります。

2/29に行ったセミナー「やりたいことから選ぶ、IoTデバイス入門」ではIoTの全体像といった基礎から、実現したい事から紐解くIoTデバイスの選び方、そしてセンサーの活かし方をライブデモを通じて紹介しました。その様子をレポートとしてご紹介します。

【セッション1】問い合わせ例から学ぶ!はじめてのIoT/SORACOM

冒頭はソラコムのセールスマネージャー日野(ニックネーム: Takaya)より、お客様からお寄せいただいた実際のお問い合わせと事例を題材に、IoTプロジェクトの成功における重要な要素「スピード」に焦点を当て、ソラコムが提供するIoT通信プラットフォームとその活用方法について解説しました。

株式会社OWL-TYの事例では、既成のIoTデバイスとクラウドを組み合わせることで、新事業の「車両盗難検知サービス」を素早く開発できたことを紹介しました。

まとめとしては、IoTプロジェクトにおいて、何を改善・実現したいかの目的を明確にすることで、組み合わせるべきIoTデバイスやクラウドサービスが見えてくる事をお伝えしました。

【セッション2】やりたいことから選ぶ、IoTデバイス入門

続いては、ソラコムのソリューションアーキテクト 内田(ニックネーム: Jet)より、IoTデバイスの選び方と、実際にデバイスを活用している事例を紹介しました。

IoTデバイスには完璧なものを求めるのではなく、目的に沿った機能を満たすデバイスを素早く試し、繰り返し改善するアプローチが、結果的に素早く始められる秘訣であることを紹介しました。また、自社ですべて賄えない場合でも。ソラコムのパートナー企業を活用することで、IoTへの取り組みのハードルを下げることができる事も併せて解説しました。

【セッション3】得たいデータから紐解くセンサー選び入門

3つめのセッションでは、私(松下)より、IoTでよく使われるセンサーの解説と、仕様に縛られない柔軟な発想によるセンサー活用方法を紹介しました。センサーは現実世界のデジタル化において中心的な役割を果たしますが、使い方はアイデア次第です。

そこで重要なのが、ビジネス側で実際に欲しい情報とセンサーの仕様を結びつける「ひらめき」になります。一つの例として、距離センサーを用いた燃料の残量検知を紹介しています。(ASCII の記事も併せてごらんください)

セッション後半では、GPS等4種のセンサーを内蔵したIoTデバイス「GPSマルチユニット SORACOM Edition」を用いて「加速度センサーによるドアの開閉を知る」というデモを通じて、ひらめきのヒントを解説しました。

【セッション4】手軽に始める!IoTデバイスの購入方法

最後のセッションでは、日野よりIoTデバイスの購入方法について詳しく解説しました。

SORACOM IoT ストアを利用することで、簡単にデバイスを購入できること、アカウント作成から料金体系、見積もりツールの使い方までを紹介しました。また、ソラコムが提供するIoTデバイスの種類や、プロジェクトの予算を活用した前払いクーポンの利用方法についても触れました。

3/29までのキャンペーンも実施中です。産業用のLTEルーターや、アイデア次第で用途が広がるIoTボタンが対象となっています。IoTを始める機会としてご利用ください!

当日お寄せいただいた質問へのご回答

セミナーの最後では、質疑応答も行いました。以下でご紹介します。

Q. IoTデバイスのセンサーデータをGoogle Cloudに送信しているが、SORACOM Harvest(SORACOMのデータ蓄積サービス)でデータを見る仕組みを作ることは可能ですか?

 A. SORACOM のUnified Endpoint(ユニファイドエンドポイント)を使用する構成が考えられます。Unified Endpointとは、SORACOMへのデータ送信における統合エントリーポイントです。Unified Endpointへの送信で、SORACOM Beam等を経由してGoogle Cloudへデータ送信をしつつ、SORACOM Harvest でのデータ可視化が可能です。いわゆる分岐ができます。

Q. SORACOM Lagoon(ラグーン)はオープンソースの時系列ミドルウェア「Grafana(グラファナ)」に似ているように見えますが、操作方法は同じですか?

A. SORACOM Lagoonは、IoT 向けアプリケーションをWeb上で作ることができるダッシュボード作成・共有サービスです。SORACOM Lagoonは、ソラコムのマネージドGrafanaです。そのため、基本的に操作方法は同じです。ユーザーによる独自プラグインが追加できなかったりと、オリジナルのGrafanaとは異なる点もありますが、SORACOM Lagoon独自のIoT向け機能があり、またFreeプランから用意されているため、IoTアプリケーション作成の第一歩としてお使いいただけるかと思います

Q. 電源に太陽光パネルを利用した、すぐ使えるIoTデバイスはありますか?

A. ソラコムのリファレンスデバイス(SORACOM IoT ストアで購入できるデバイス群)は電力供給やバッテリー利用のデバイスがほとんどです。一方で、ソラコムのパートナーによる「SORACOM 認定デバイス」には、該当するデバイスを扱っている企業があります。具体的な環境や要件が明確になれば、ご紹介できますので、お問い合わせください。

Q. SORACOM LTE-M Button デバイスの利用ユースケースを教えていただけませんか?

A. SORACOM LTE-M Button とは、乾電池で動作するIoTボタンです。いくつかモデルが存在しますが、SORACOM LTE-M Button Plus というモデルでは、接点タイプのセンサーを取り付けられます。例えば磁気によるドア開閉センサーがあります。こういったセンサーで、イノシシの罠にボタンを取り付け、罠が作動した際に通知するシステムがあります。

― ソラコム松下(Max)/ 下書きはChatGPTで生成しました!

投稿 IoTのセンサーやデバイスの選び方・活かし方とは? ― 2/29セミナーレポートSORACOM公式ブログ に最初に表示されました。

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月