楽天モバイルは3月15日、同社の一部ユーザーがデータ通信サービスを利用できない、または利用しづらい状況になっていると発表した。
同日10時30分現在の状況は以下のとおり。
●発生日時と影響エリア
・確認中
●対象サービス
■スマートフォン
・Rakuten最強プラン(データ通信)
■Wi-Fiルーター
・Rakuten最強プラン(データ通信)
・Rakuten Turbo(データ通信)
●ユーザーへの影響
・一部ユーザーが対象サービスを利用できない、または利用しづらい状況
影響範囲はデータ通信のみで、音声通話および緊急通報への影響はない。
また、楽天モバイルでの製品の購入については、9時07分に復旧している。
【追記:3月15日 16時30分】
楽天モバイルは障害が14時45分頃に復旧したと公表。あわせて、具体的な障害発生日時も明らかにした。
・障害発生日時……3月15日午前5時00分頃から午後2時45分頃(復旧済)