西新宿を「みたて」で遊ぶ 第7回

個展ボックリーズを西新宿中学校前のギャラリーで開催中

文●東京工芸大学芸術学部教授 NPO法人クリエイティブスマイル理事長 笠尾敦司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 皆様お久しぶりです。お久しぶりなんて言わないで済むように今年は活動を続けていきたいと思います。さてさて、新宿中央公園の木々を「みたて」で楽しむ展覧会を現在ギャラリーアートビーンズさんで行っております。

前回の記事はこちら
新宿中央公園で「みたてモンすごろくワークショップ」第2回を実施しました

過去の連載記事はこちら
西新宿を「みたて」で遊ぶ

 私が見つけ出したみたてモンたちがどこにいるかを探し出してくれた方には、みたてモントレーディングカード8枚一揃いを差し上げるという豪華な企画です。是非挑戦してみてください。全てはジャブジャブ池の周りに生息しています。

 会場の展示内容は5つです。4枚の壁掛け展示と机上のボックリーの展示です。

 会場ではボックリーを販売しております。実は来てくれた小学生には無料で差し上げております。太っ腹です。

1 ボックリーとゆいちゃんが出会うと何が起こるかというファンタジーなお話のパネル

 ゆいちゃんという女の子がボックリーに出会います。

 そして、ゆいちゃんがボックリーを身につけると、木の中に閉じこもっている木の精霊コダマがみえるようになるので、コダマを見つけ出してみたてモンキャラクターにしてあげることができるようになるのです。

 そこで、ゆいちゃんはボックリーを頭につけて、たくさんのコダマをみたてモンにして木の外に出してあげました。そのみたてモンが空を飛べるなら、ゆいちゃんも空に連れて行ってもらえます。たくさんのみたてモンと友だちになって開放してあげましょう。そうすれば、公園の中はみたてモンの楽園になります。そうなったときには、子どもたち皆が新宿中央公園でクリエイティブになれてしまうというわけです。みなさんもボックリーを手に入れて公園の中にファンタジーの世界を作ってみませんか?

2 私が新宿中央公園を歩きながら水彩絵の具でスケッチした作品の展示

 小さなスケッチブックを片手に公園の中を散歩しながら描きためた作品を展示しています。公園の中には沢山の種類の木がありますので、御覧ください。

3 スケッチしながら見つけた「みたてモン」が生まれそうな木のスケッチ作品

 スケッチしているうちにみたてモンになりきっていない木の精コダマを見つけることがあります。そのコダマの状態をスケッチした作品たちです。

4 ジャブジャブ池の周りのみたてモン集合

 来る3月16日に予定されている新宿中央公園ジャブジャブ池の周りで開催される春祭りに私達も参加します。その時に見皆さんに見つけてもらうみたてモンたちを事前にご紹介しています。よくよく探すと、動物のようにも、モンスターのようにも見える面白いコダマがたくさん見つけられます。そのコダマを自分で発見して絵に描いて私達に報告すると自分のみたてモンのカードを作ってもらえるんですよ。ですので、是非参加してください。初心者向けに、ここに展示した私が発見したみたてモンを探してもらうゲームも実施しますよ。

 実は、今まで見つけ出された、みたてモンを全て見ることのできるウェブサイトを作りました。まだ、未完成の部分もありますが、皆さんが見つけだしたみたてモンを全て見ることができます。そのサイトがこちらです。

 もしも、自分のみたてモンカードを持っていたら、みたてモンの名前を入れたり番号を入れたりすると自分のカードが出てきます。また、サイトの下の方にはたくさんのカードが並んでいるので、適当にクリックして詳しい情報を見るのも楽しいと思います。

 では一つ私が見つけた「みたてモン」をご紹介しましょう。

 ジャブジャブ池の周りです。不思議な目をしたサルスベリの木を見つけました。なんかそっけなく目を細くして横を向いているんですよ。対応の冷たさがロボットのようでしたし、上の方にはアンテナのような細い枝がたくさん付けていたので多分情報誌収集のためのロボットだと思います。私に気づかれたので何気なく知らんふりを決め込んだようです。そこで、娘のみたてモンに ほそ目ロボット という名前をつけて、みたてモンとしての姿を与えることにしました。

 これだけでは寂しいので、あの、ゆいちゃんがこの細目ロボットのマネをしてやってきたという場面になりました。

 実は新宿中央公園を散歩しながら水彩スケッチをする会を毎月最初の土曜日の午後に実施することも考えています。それは、だいたい私が土曜日の午後はゆるく公園で水彩スケッチをしているからです。私はいつもこんなボックリー帽子を被っております。今回の個展でも、この帽子のボックリーも販売してますので、是非、見に来てください。

 以上ご紹介したギャラリービーンズや新宿中央公園の「みたてモン」や「ボックリー」の企画はNPO法人クリエイティブスマイルの資金と会員のボランティアによって運営されており、現在、無料でご参加頂けます。また、協力して頂ける団体様、個人ボランティアの方、寄付等も随時募集しておりますので、下記までご連絡頂けると幸いです。

NPO法人クリエイティブスマイル
代表 笠尾敦司 jimukyoku@creativesmile.info

■関連サイト

文/東京工芸大学芸術学学部教授 NPO法人クリエイティブスマイル理事長 笠尾敦司

東京工芸大学芸術学学部教授 NPO法人クリエイティブスマイル理事長 笠尾敦司

東京工芸大学芸術学部教授。東京の西新宿にNPO法人クリエイティブスマイルの事務所を持ち、創造性の根源は自然にあると信じ、絵本と自然に向き合うワークショップの開発と実施を行っている。また、夕日の町西伊豆町の山村大沢里の大自然に魅せられ自分で小屋を立てて2拠点生活をしており、現在はタワマン住まいの子どもたちが多い西新宿で、ほぼ唯一の自然と言える新宿中央公園に大沢里からも自然を持ち込み創造性開発の聖地にすべく画策中。