ファミリーマートは「ファミマの中華まん」シリーズから新商品「台湾カステラ」(140円)を2月13日に沖縄県を除く全国の店舗で発売開始しました。
■台湾カステラを“中華まん”で再現
台湾カステラとは、台湾北部の「淡水(ダンシュイ)」という街で誕生したスイーツで、日本のカステラに比べて厚みがあり、ふわふわとした食感が特徴とされています。
ファミマに登場する「台湾カステラ」は、その特徴的な食感を中華まんで再現。
生地にたっぷりと空気を含んだメレンゲと全卵を使用することで、ふわふわとしたくちどけの良い食感を表現したとのことです。
また、オーブンの天板にお湯をはり、生地の入った型を入れた状態で蒸し焼きにする「湯煎焼き」と呼ばれる製法を取り入れ、さらに店舗のスチーマーで蒸すことで、しっとりとした食感に。
シンプルな味わいの中に、たまごのやさしい甘味がしっかりと感じられる一品とうたいます。
■はたして中華まんなの?
見た目からして中華まんとしては角ばっていて、中華まんらしからぬ雰囲気です。食べると中華まんの概念が変わるかも……?
台湾カステラ風中華まん、もしくは、中華まん風の台湾カステラがいったいどんなものかぜひ確かめてみましょう。中華まん同様にアツアツなので、寒い日にもおいしくいただけるはず!