このページの本文へ

ファミコンとゲームボーイで遊べる新作ゲーム「ラビィとナビィ」が発売!

2023年12月23日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ファミコンおよびゲームボーイ向けの新作ソフト「ラビィとナビィ」が発売。Hidetyo’s Appsというクリエイターが手がけたもので、家電のケンちゃんにてファミコン版が7800円、ゲームボーイ版が5280円で販売されている。

ラビィとナビィ
ラビィとナビィ

ファミコンとゲームボーイ(およびその互換機)で遊べる新作ゲームが発売。店頭ではファミコン版のデモも

 ウサギの「ラビィ」が妖精「ナビィ」を助けるために様々なステージを冒険するゲームで、ジャンルはアクションアドベンチャー。同クリエイターによるNintendo Switch向けソフト「ラビィとナビィの大冒険」のストーリーや世界観を受け継いだスピンオフ作品という位置付けだ。

 ファミコン版とゲームボーイ版ともに基本的なゲームの内容は同じで、道中では「にんじんミサイル」で敵を倒しながら、黄金のニンジン「セイクリッド・キャロット」を収集していくというもの。ただしゲームボーイ版は、ハードの仕様に合わせてステージ画面の分割をするなど、携帯ゲーム機で遊びやすいレイアウトになっている。

ラビィとナビィ

こちらはファミコン版。ウサギの「ラビィ」が主人公のアクションアドベンチャーだ

ラビィとナビィ
ラビィとナビィ

ゲームボーイ版も基本的なゲームの流れは同じだが、画面のレイアウトなどが最適化されているとのこと

 なお、この手のゲームの定番ながら、任天堂のライセンス製品ではないため「該当する実機および互換機であって、製造時期や種類によっては正常に動作しない場合がある」とされている。

 

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ