Googleは11月30日、2023年に日本で人気を集めたGoogle Playのコンテンツを紹介する「Google Play ベスト オブ 2023」の受賞作品を発表した。
本賞は、ベストアプリ、ベストゲームの他、各部門の大賞と部門賞から構成。今年度はテクノロジーの力で生活をより便利にするアプリや、長年愛され続けるアプリ、人気ゲームのモバイル版リメイクや、位置情報や睡眠など日常の活動と連携したモバイルならではのユニークな特徴をもったゲームなどが登場したという。
2023年のベストアプリは電子コミックサービスの「LINEマンガ」、ベストゲームはスペースファンタジー RPG「崩壊:スターレイル」が受賞。
ユーザー投票部門においては、21あるノミネーション作品の中からユーザーがアプリに投票。アプリはアーティストとファンの距離を縮めるコミュニティーアプリの「Weverse」、ゲームは楽しみながら日々の睡眠を整えるサポートをしてくれる「Pokémon Sleep」が大賞を受賞している。
また、今年新設した優れたAI部門では、AIの質問に回答し症状に関連する病名や適切な医療機関を検索できる「ユビー」、隠れた名作部門ではサウナ検索サービスの「サウナイキタイ」が大賞に輝いた。
さらに、個人や小規模開発者のゲーム作品から選ばれるインディー部門では、インディー ゲーム フェスティバルでもトップ3に入賞した「ローグウィズデッド」が大賞を受賞している。
部門賞などの詳細はこちらを参照。