KDDIは11月22日、兵庫県淡路市のローソン東浦町浦店(兵庫県淡路市浦108-7)にて、リモート接客でスマホの相談や手続きが可能な無人auショップ「auリモートお手続きブース」の実証実験を実施することを発表した。期間は同日より2024年3月31日まで。
淡路島北部に位置する淡路市にはauショップが無く、店頭でスマホの相談をするためには、近隣の市町村まで移動する必要があった。auリモートお手続きブースでは、auのスタッフとビデオ通話ができ、移動の不便さなどからauショップへの移動が困難だったユーザーへ新規加入や機種変更の手続などのauショップのサービスを提供する。これにより、運転免許を返納した高齢者などの住民も気軽にスマホの相談ができるようになる。
リモート接続に必要な機材をローソンの店内に常設するため、実証期間内は本ブースの営業時間内であれば毎日相談でき、ユーザーの都合に合わせて来店できる。ユーザーが本ブース利用の旨をローソンのスタッフへ伝えると、auのスタッフとビデオ通話にて各種相談や申し込みが可能。
本ブースで利用できる手続は、新規加入、機種変更、契約内容変更、料金プラン相談、操作案内(一部対応できないサービスがある)。端末やSIMカードは、後日自宅へ郵送する。時間は11時~20時(休止時間:12時~14時)。
KDDIはこれまで、栃木県、茨城県、鹿児島県一部地域にて車内に接客ブースを設けた車両型出張auショップの実証実験を実施。利用者に好評だった一方で、車両型出張auショップは各地を移動しているため、特定日のみの出店となっていることが課題だった。今回、生活に溶け込むコンビニエンスストアでauショップのサービスを提供することで、デジタルデバイド解消により一層貢献する。