吉野家は11月22日11時~2024年2月29日20時の期間、キャンペーン「るろうに吉野家 –明治牛丼浪漫譚-」を開催する。
TVアニメ「るろうに剣心–明治牛丼浪漫譚 -」とコラボしたキャンペーン。吉野家は、1899年(明治32年)に大阪から日本橋へ上京した松田栄吉氏が当時流行っていた「牛めし」に目をつけ、魚河岸で働く人の嗜好特性を踏まえて牛丼を編み出し、吉野家を屋号に牛丼屋を始めた。2024年は創業125周年を迎えることを記念し、同じく明治時代を駆け抜けた緋村剣心たちとの浪漫溢れるコラボキャンペーンという。
第一弾となる点数(ポイント)付与キャンペーンは、全国の本キャンペーン実施店舗にて会計をする際、吉野家公式アプリ内の専用バーコードをレジにて提示すると500円ごとに「1点」がアプリ上に会計日含めて4日以内に付与。累計点数に応じた特典と交換ができる。各特典は何度でも交換可能。なお、毎月のニクの日(29日)に500円以上利用すると通常の点数にプラスして1点が加算。
作中に登場するキャラクター、緋村剣心、神谷薫、明神弥彦、相楽左之助、高荷恵の5人の描き下ろしイラストを使用 した絆創膏や縦約200cmもある超大判ひざ掛け、剣心と左之助をイメージした道中財布風小物入れなど、ここでしか手 に入らないオリジナルグッズが用意される。
また、特別企画として会計時に吉野家アプリの画面を従業員に提示することで、限定歌留多風札(かるた風カード)を1端末、1会計につ き1枚を配布(絵柄は選べない)。描き下ろしイラストを使用した全6種類の限定歌留多風札は、緋村剣心、神谷薫、明神弥彦、相楽左之助、高荷恵の個性あふれる一言コメント付き。5人が集合したキービジュアルのデザインも用意。
このほか、11月22日11時~2024年1月29日24 の期間、時緋村剣心役の斉藤壮馬さんによる店内放送を実施(店内放送実施店舗はこちら、店舗によって放送時間は異なる)。さらに11月22日11時~12月25日24時の期間はX(旧:Twitterr)アカウントにてフォロー&投稿キャンペーンを実施し、抽選で500名にオリジナルデザインの「超小盛丼」をプレゼント。
※記事中の価格は“税込み”。