ファミリーマートは「田中商店監修 豚骨ラーメン」、「中華そば処 琴平荘監修 中華そば」、「三ん寅 味噌らーめん」を11月14日から全国の店舗にて発売中。
気温低下とともに温かい食べ物の需要が高まる季節にあわせて、名店監修によるラーメン3商品が登場。
店主のコメントも届いてます
今回、山形県鶴岡市の老舗人気店「中華そば処 琴平荘」 、東京都足立区に本店を構える人気店「田中商店」、東京都新宿区の人気店「三ん寅」監修の商品が揃う。豚骨ラーメンの名店である「田中商店」が監修した商品は今回初登場。
▼中華そば処 琴平荘監修「中華そば」(598円)
山形県「中華そば処 琴平荘」監修の醤油ラーメン。焼きあごなど魚介の旨みと鶏ガラなど畜肉系の旨みをバランスよく配合したスープが特徴。チャーシュー、メンマ、ねぎをトッピング。
リリースには、中華そば処 琴平荘店主の「当店のスープの特徴である魚介風味が増してブラッシュアップされ、さらに美味しくなりました。お好みで別添の白コショウをかけてお召し上がりください」とのコメントが掲載されている。
▼田中商店監修「豚骨ラーメン」(598円)
東京都「田中商店」監修の豚骨ラーメン。豚骨を炊き出したガラスープを使用し、濃厚な香りも再現したこだわりのスープ。麵は豚骨ラーメン専用の細いストレート麵を使用し、豚バラチャーシュー、青ねぎ、きくらげ、すり胡麻をトッピング。
今回、ファミリーマートとのコラボチルド麺としては初登場の田中商店。店主は「田中商店の特徴である「匂い」をしっかりと再現してくださいました。スープもコクがありとても美味しく仕上がっておりますので、ぜひお召し上がりください」とコメント。
▼三ん寅監修「味噌らーめん」(618円)
東京都「三ん寅」監修の味噌ラーメン。炒めた味噌に野菜の甘みを溶け込ませたコクのあるスープに、隠し味の山椒をきかせて、コシのある熟成ちぢれ麵が絶妙にマッチする一杯に仕上げた。青ねぎ、チャーシュー、肉そぼろ、玉ねぎ、もやし、生姜、メンマをトッピング。
三ん寅の店主は「今回はファミリーマートと、当店味噌ラーメンのレシピに基づき、調理工程まで含めて共同開発した超力作です!芳醇に焼き上げた白味噌と山椒のマリアージュを是非ご堪能ください!!」とコメント。
名店の味をファミマで
いずれも600円前後でコンビニの商品としてはやや高めのほうだが、名店に足を運ぶと考えると、この価格で監修商品が楽しめるのは嬉しい!
実際にお店に食べに行くきっかけにも繋がりそうだ。
※記事中の価格は税込み