丸亀製麺は10月17日より、「丸亀シェイクうどん」の新作として「こくうま玉子のカルボナーラうどん」と「青じそ香る たらポテぶっかけうどん」を期間限定で販売する。
今年5月に登場して、累計販売数約450万食を突破した持ち帰り専用、丸亀シェイクうどんから、食欲の秋に向けた2商品。
こくうま玉子のカルボナーラうどん 590円
「こくうま玉子のカルボナーラうどん」は、カルボナーラベースにだしの旨みを加えて打ち立てうどんに合う和風仕立ての「濃厚カルボナーラだし」が決め手。店で揚げるベーコンはカリカリ食感に加えて噛みしめた際の旨味とスモーキーな香りも楽しめるという。卵と数種類のチーズソースを合わせたなめらかな口当たりの玉子サラダが載っており、シェイクすればカルボナーラ風のうどんに。フタを開けて仕上げにパルメザンとブラックペッパーを振りかけることで、風味が香るんだとか。
青じそ香る たらポテぶっかけうどん 540円
もう一方の「青じそ香る たらポテぶっかけうどん」は、酸味の紀州梅だれとまろやかなバターソースを隠し味にした特製青じそをぶっかけだしとしており、たらことポテトの組み合わせが相性抜群という一杯。プチプチ食感のたらこは、明太子の旨みを加えバターソースを絡めて仕立てており、シェイクすることでポテトにたらこの旨みと青じそのさっぱりとした味わいが程よく染みる。
シェイクうどんは計5品
新作2種類に加えて、好評発売中の3商品を加えて全5種を販売の展開となる。お肉感がある「ピリ辛肉そぼろぶっかけうどん」やさっぱりした「山菜おろしぶっかけうどん」などから好みのをものを選べる。
いずれも並(冷)のみ。
手軽に持ち運びやすい縦型カップであるため、これからのシーズン、行楽のお供にも向いているかもしれない。
※記事中の価格は“税込み”。