丸の内初心者がエモいセンサーで巡る!「昭和レトロさんぽ」 第6回

あの大作家も訪れた! “駅前レトロ”の代名詞・東京交通会館の穴場喫茶! 新幹線も見られる「ジュン 喫茶室」に行ってみた

文●丸の内LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 丸の内エリアの古き良き昭和レトロなスポットを、一人遊び好きな「LOVE Walker」女子編集部員クルミ(26)が実際に巡り魅力を深掘りする本連載。

 第6回目は、東京交通会館の3階にある、1965年創業の純喫茶「ジュン 喫茶室」に潜入しました!

記事をお届けするクルミです! まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではすでに秋。やっぱり食欲の秋なので、おいしいものをたくさん食べようと計画中です! 過去の記事はぜひコチラからチェックしてみてくださいね♪

本企画の1記事目でもやってきました東京交通会館! 平日も買い物を楽しむ人やパスポートを受け取る人で賑わっていました。

東京交通会館にある、隠れた老舗喫茶の名店

 1965年に建てられた「東京交通会館」 。こちらは有楽町駅前に所在する、店舗・オフィス・展示場などを有する大規模な複合ビルです。外観や内観は昭和の面影がそのまま残り、懐かしい香りが漂っています。

 「昭和レトロさんぽ」記念すべき第1回でも、このビル内にある「ローヤル」に潜入したので、見覚えがある方もいるのでは?

 今回はその「ローヤル」に行ったときに発見した、「東京交通会館」の中にあるもうひとつの喫茶店「ジュン 喫茶室」に潜入してきました!

「JUNE」の看板から漂う昭和レトロ感。これは期待大…!

ガラス張りなので明るく開放感があります

お店の前に出ているサンプルとメニュー。手作り感がかわいいです♪

 アンテナショップなどのお店が並ぶ1階とは違い、比較的落ち着いた印象の3階。知らないとなかなか3階まで上がる機会がなさそうですが、そこにあるのが「ジュン 喫茶室」です。ここは「東京交通会館」の開業と同時にオープンした、長い間たくさんの人に愛されている老舗喫茶なんです!

 現在は創業者の娘である福田さんがお店を継いでいるんだとか。35年前に内装をリニューアルしたそうで、歴史ある店舗でありながら清潔感がある昭和の雰囲気が漂うお店です。

店内は広々。老若男女、幅広い年齢層の人たちが訪れます

作家の伊集院静さんのサインが飾ってありました!

窓側&テラス席は窓から新幹線が見える特等席!

 今回、私は平日の午前中に伺ったのですが、楽しく談笑する人たちで賑わっていました。

 しかし席数が多いので、待つことはそこまでなさそうです。

 さっそく窓側のテーブル席に着席。外にはテラス席もありましたよ!

 そして席について驚いたのが、窓から見える景色! なんと新幹線が通り過ぎる様子を見ることができるんです! これはラッキー。特等席に案内されたみたいです♪

私が座った窓際の席とテラスからは新幹線がよく見えます♪

 お茶をしながら新幹線が眺められるなんて…! 都心にある喫茶店だからこその空間なのかもしれませんね。もう少し涼しくなったらテラスで過ごすのも良さそうです。

昔ながらのメニューとやさしい味わいにほっこり

 お店の雰囲気に目を奪われていて、注文をすっかり忘れていました。

 テキパキと動くオーナーの福田さんが持ってきてくれたメニューから、「バタートースト」と「バナナミルクフロート」をオーダー。喫茶店なのでオーソドックスにコーヒーを頼みたいところでしたが、バナナ好きとしてここは「バナナミルクフロート」をチョイスしました。

 シンプルな「バタートースト」はサクサクふわふわ。バターの香りが口いっぱいに広がります。喫茶店で食べるトーストっていつもの倍くらい美味しく感じるのは私だけでしょうか?(笑)

たっぷり塗られたバターがじゅわっと…! 間違いないおいしさです

 「バナナミルクフロート」はビジュアルが完璧! やさしいイエローが映えますね♪ ひんやりとした喉越しが汗をかいた体に染みる〜!

 バターの塩味が効いたトーストと甘いバナナミルクフロートの組み合わせも最高! 塩味と甘味を交互にいただく、まさに罪の味でした…!♡

バナナ好きとしては外せない「バナナミルクフロート」。上に乗っているのはバニラソフトクリームです♪

なんとも喫茶店っぽいビジュアル! 思わずスマホでパシャリ

 この日も暑かったので、「バナナミルクフロート」を一気に飲み干してしまい…!(笑)

 結局コーヒーも注文してしまいました。キリッとした苦味がトーストとぴったり。王道の組み合わせですね。

苦味と酸味のバランスがとれたコーヒー

 トーストを食べ終えて外の景色を眺めながらゆっくりしていたら、あっという間にランチタイムに。サラリーマンらしき人をはじめ、お昼を食べにくる人たちが続々と入店。あっという間に席が埋まっていきます。さらにお店の奥からはおいしそうな匂いと音が…! 「せっかく潜入しているんだから!」と自分に言い聞かせ、気づいたらランチメニューを開いていました(汗)

 そして選んだのは「びっくりオムライス」。

 喫茶店メニューの王道とも言えるオムライスと、”びっくり”というネーミングに惹かれました…!

 程なくして運ばれてきた「びっくりオムライス」がこちら!

サラダとスープ、ドリンクがついて¥980! お財布に優しいグッドプライス♪

 かために仕上げられた卵に、酸味の効いたトマトソースがかかっています。

 一見するとオーソドックスなオムライス。どこが”びっくり”なのかというと、中身がケチャップライスではなく、クリームライスなのです!

やさしい味わいでぺろっと完食! ご馳走様でした♪

 ご飯にはマッシュルームとエビが入っていてなんだか嬉しい♪

 まろやかなクリームソースと、酸味のあるトマトソースの相性が抜群でした。

世代を超えて愛される喫茶店…! 新幹線見えるかな〜と言っていました。かわいい…♡

 お腹いっぱいになったところで、今回の潜入取材はおしまい!

 やさしく迎え入れてくれる空間と、懐かしさを感じる雰囲気が魅力の「ジュン 喫茶室」。

 老若男女から愛される都心の憩いの場として、これからもずっとここで営業を続けてほしいですね。メニューもとっても豊富だし、私もまたすぐに訪れたいと思います!

 みなさんも東京交通会館近くに来た際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

この連載の記事