ひと足早く未来の乗り物を体験しよう! 佐賀県初、嬉野市で自動運転車両の試乗・体験会を開催へ

文●九州LOVEWalker

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自動運転車両の公道実証実験 走行ルート

 FCホールディングスの子会社である福山コンサルタント、ID&Eホールディングスの子会社である日本工営、ケー・シー・エス、マクニカ、久留米工業大学は、佐賀県嬉野市と共同で、佐賀県で初となる自動運転車両の公道走行の実証実験(自動運転レベル2)を嬉野市において実施することを9月20日に発表した。

 福山コンサルタント、日本工営、ケー・シー・エスは、3社でJVを組成し、内閣府の未来技術社会実装事業に選定された「嬉野市未来技術地域実装事業」を2021年度から受注しており、「来訪者の移動を支えるモビリティサービス」をテーマに自動運転車両等の地域実装を目標に事業を進めてきた。

 2023年度は、運行上の課題や社会受容性の検証を行うとともに、旅館や商店街等の活性化等、まちづくりに与える効果も視野に検討を進めており、その一環として9月25日~10月9日の15日間、マクニカが提供する自動運転EVバスと遠隔監視システム・センターを設置して、公道における試運転及び試乗会を実施する。

自動運転EVバスNAVYA ARMA

 本実証に使用する自動運転EVバスNAVYA ARMAは、自動運転EVシステムを搭載した自動運転シャトルバス。EV(電気自動車)仕様となり、1回の充電でおよそ9時間(100km)の自動走行が可能だ。

マクニカモビリティデータプラットフォーム(遠隔監視システム)

 「マクニカモビリティデータプラットフォーム」(遠隔監視システム)は、車両に取り付けられたセンサー(GPS、カメラ等)と車両のCAN情報(車速、回転数、ステアリング舵角等)を収集し、高品質な伝送方式を用いてクラウドへデータを保存することで、監視者1人が遠隔からクラウドにアクセスし、リアルタイムで複数車両のモビリティの状況確認ができる。その他、蓄積されたデータから過去の状況確認、データ分析、AI活用にも応用活用できる。

■本実証実験の概要
日程:Phase1 9月25日~10月1日:試乗者なしでの試運転
   Phase2 10月2日~9日:体験試乗会
時間:10時25分~16時5分頃(1日10便程度)
自動運転車両:自動運転EVバスNAVYA ARMA
自動運転レベル:レベル3自動運転システム(運行時はレベル2で走行)
走行ルート:嬉野温泉駅西口と嬉野温泉バスセンターの間を往復するルート
参加方法:実験への参加については、嬉野市公式サイトのお知らせを確認のこと
     https://www.city.ureshino.lg.jp/shisei/keikaku/_28638/_29405.html
運行ダイヤ:下表の時間帯に運行する

自動運転パーソナルモビリティ実証実験

自動運転パーソナルモビリティ実証実験

 また、JR嬉野温泉駅前では、久留米工業大学(インテリジェント・モビリティ研究所)で開発した「AI対話型自動運転システム」を電動車いすに搭載した自動運転パーソナルモビリティの実証実験も合わせて実施する。

 本実証には、久留米工業大学が産学官連携で開発した「AI対話型自動運転システム」をWHILLの電動車いすに搭載した小型自動運転モビリティを使用。NTTドコモと共同開発した「5Gリモート手助け(遠隔操作、TV通話)」機能も搭載する。また、「PARTNER MOBILITY ONE」は、複数人で利用可能。

■自動運転パーソナルモビリティ実証実験の概要
日程:10月2日~9日
時間:10時~16時30分頃
車両:自動運転パーソナルモビリティ
参加方法:事前予約等は不要

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
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