コクヨは9月12日、次世代の家族コミュニケーションをサポートするブランド「Hello! Family.」より、シリーズの第2弾となるIoTデバイス「はろもに」「はろぽち」の2製品を発表した。9月19日から直販サイトにて販売する。
Hello! Family.は、3月よりコクヨが展開する、家族の新しい形のコミュニケーションをサポートするブランド。シリーズの第1弾として、子どもの位置情報を確認できるGPS「はろここ」、子どもの持ち物につけることで忘れ物チェックができるタグ「はろたぐ」、位置情報やメッセージを確認できる「ハロファミアプリ」を販売している(関連記事)。
第2弾では、マイク・カメラ付きで子どもが簡単にスマホへ音声メッセージを送信できるはろもにと、押すだけでスマホへメッセージを通知できるはろぽちの2製品を発売。これらのIoTデバイスから送られてきたメッセージは、配信中のスマホアプリ「ハロファミアプリ」で確認できる。
はろもには、マイクとカメラが付いたディスプレーにより、子どもの音声メッセージと表情が保護者のスマホに届く。保護者の居場所も表示されるので、留守番中の子どもや、スマホを持たない子どもの連絡ツールになる。カラーはアイシングターコイズ、シュガーピンクの2色展開。価格は1万6280円。
はろぽちは、子どもが「できた!」と感じた瞬間に「はろぽち」を押すことで、バッジを入手できたり親からの反応をすぐにもらえるなど、楽しく習慣化をサポートする製品。割り当てるメッセージやボタンのデザイン・役割を変更できるので、子どもの成長に合わせて長く使用できるという。カラーはシャーベットブルー、コーラルピンク、カスタードイエローの全3色展開。価格は4840円。
直販サイトでは、Hello! Family.シリーズの製品を2万円以上購入すると10%オフになるキャンペーンを10月31日まで開催している。