NTTドコモは、8月15日午前9時50分頃から、全国の「5G SAサービス」契約者が携帯電話サービス(音声通話・データ通信/4G・5G)を利用しづらい状況が発生していると発表。ドコモ回線を利用したMVNOも影響を受けている。緊急通報も利用できない、または利用しづらい状況という報告もあるという。
NTTドコモは5G SAサービス用の通信設備の問題を対処中で、復旧の見込みは未定。原因に関しても、確認中とのこと。
NTTドコモでは、緊急通報や音声通話については他の通信手段、たとえば固定電話や公衆電話、他事業者の携帯電話などの利用を推奨している。データ通信については、自宅や公衆のWi-Fi環境を利用するようアドバイスしている。「副回線サービス」の利用者には、回線を切り替えての利用を推奨。通信状況の詳細についてはKDDIのウェブページで確認できる。
NTTドコモでは本件について「お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします」とコメントを出している。
<障害に関する問い合わせ先>
ドコモ携帯電話から:113
一般電話などから:0120-800-000