このページの本文へ

Yahoo!検索、飲食店名の検索結果で「クーポン」情報を一覧表示する新機能

2023年07月13日 17時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Yahoo!検索

 ヤフーは7月13日、「Yahoo!検索」での飲食店名に関する検索結果面に、クーポンタブを新たに追加し、複数のグルメサイトのクーポンを一覧で表示する機能の提供を開始した。本機能はスマホに対応し、「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)、ブラウザー版Yahoo! JAPANで掲出される。

 本機能では、ユーザーが特定の飲食店名で検索すると、クーポン提供中の店舗に関してクーポンタブが表示され、PayPayグルメ、ホットペッパーグルメ、ぐるなび、ヒトサラといった各グルメサイトのクーポン一覧ページが表示される。

 本機能の開始にあたり、Yahoo!検索が実施した飲食店に関するニーズ・実態調査では、「クーポン・特典」がグルメサイトで閲覧・利用している機能の上位に入り、多くのユーザーが飲食店を選ぶ際にクーポンの有無を参考にしていることが分かったという。

 そこで今回、クーポンを分かりやすく表示し、より比較検討がしやすくなるように、飲食店名の検索結果面にクーポンタブを追加。検索結果面から複数のグルメサイトのクーポンを比較できるため、それぞれのサイトに訪問しなくても、利用シーンに合ったクーポンを簡単に見つけられる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン