ミツカンは7月10日から8月末頃までの期間限定で「金のつぶ うな重納豆 3P」(235円、税抜き)を発売する。
昨年の発売時に数多くの反響があったという“うな重風”納豆が今年も登場。
開発者も「ボケ商品」と言い切っちゃってる
「金のつぶ うな重納豆」は、ご飯にかけるとまるでうな重のような味わいが楽しめるという納豆。インパクトのあるうなぎ感と、蒲焼らしい”ご飯が進む甘辛さ”と”香ばしさ”がおいしさのポイントとしています。
商品開発者のコメントによると「昨年の発売時に数多くの反響(ツッコミ)を頂いたことを受け、調子に乗って今年もミツカン渾身のボケ商品『金のつぶ うな重納豆』を発売します」とのこと。
昨年発売時は「うなぎのタレをかけただけ?」という声もあったそうだが、そうではなく、うなぎの脂の甘みと炭火で焼いた香ばしさを表現しているんだそう。いわく、うなぎのタレをかけただけでは再現できないおいしさに仕上げており、コストも通常の納豆よりかけているとか。
話題の1つに食べてみたい
ツッコミどころはあるが、ご飯に合うことはきっと間違いなさそうだ。
「スン……」とすましたようなかっこいいパッケージと、社員のコメントのギャップがなんだかおかしくなってくる。