このページの本文へ

シャープ、コンビニ設置の「ネットワークプリント」がQRコードからの出力に対応

2023年06月21日 18時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シャープは6月21日、コンビニエンスストアのマルチコピー機で提供するプリント支援サービス「ネットワークプリント」において、QRコードをかざして簡単にプリントできる新機能を発表した。

 ネットワークプリントは、パソコンやスマホからクラウド上にアップロードした写真や文書データを、同社製マルチコピー機が設置されている全国およそ3万店舗のコンビニエンスストアで出力できるサービス。

 今回提供を開始する新機能により、プリントしたいデータをアップロードして登録すると、すぐにQRコードが生成される。スマホの画面上に表示されたQRコードを店舗のマルチコピー機のリーダー部にかざすと、これまで必要だった10桁のユーザー番号を入力することなく、簡単にプリントアウトできる。利用者が自身で作成したコンテンツをシェアするときも、QRコードをメールで送ったり、SNSなどで公開したりすることで、より手軽に共有できるようになる。

 また、スマホアプリ「PrintSmash」もQRコードに対応する。PrintSmashは、店頭でスマホとマルチコピー機をWi-Fiで接続し、スマホに保存された写真や文書データをプリントできるアプリ。アプリ上に表示されるQRコードをマルチコピー機のリーダー部にかざすことで、スムーズにWi-Fi接続の操作ができる。

 これらの新機能は、ローソンでは6月28日から、ファミリーマートでは今秋以降に提供を開始する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン