ローソンは6月6日から、恵方巻の余剰食材を具材に使用した「手巻寿司 漬まぐろ」(181円)を発売します。また、関東甲信越地区では、サーモンの切り落としや、余剰食材となった穴子や海老などを使用した「もったいない!ちらし寿司 穴子・刻みうなぎのせ」(983円)の予約受付を6月6日から開始します。
恵方巻に使用する予定だったマグロを再利用
「手巻寿司 漬まぐろ」は、本来恵方巻に使用する予定だった漬まぐろのたたきを再利用しており、通常の原材料を使用した場合と比較してお得な価格設定だと言います。
醤油たれ、わさびのみでシンプルに味付け。人気メニューの漬まぐろを手軽に楽しめる一品。
ローソンでは7月以降も、余剰食材の「サーモン」や「いか」などの具材を使用した手巻寿司を順次発売する予定だそうです。
「もったいない!ちらし寿司」予約受付中
「もったいない!ちらし寿司 穴子・刻みうなぎのせ」には、通常商品で使用しているサーモンの端材のほか、余剰食材となってしまった穴子や海老などを使用。こちらは土用の丑の日に向けて、関東甲信越エリア(およそ4700店舗)にて予約商品として数量限定で販売します。
予約受付期間は6月6日~7月28日、商品引き渡し日は7月27日~31日。
※「ローソンストア100」では販売しません。
※価格は税込み表記です。