このページの本文へ

運動不足解消やダイエットにも! 中年から始めるサバゲーのススメ 第8回

接近戦から夜戦まで! ジャイアン鈴木がオススメするサバゲーフィールド

2023年06月02日 16時00分更新

文● ジャイアン鈴木 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2022年5月29日にサバゲーに復活してから約1年が経ちました。これまで埼玉県を中心に7つのサバゲーフィールドを利用していますが、今回はそのなかでも特にお気に入りのサバゲーフィールドを3つご紹介します。

フィールドによって設計、ルールがかなり異なるので、楽しみ方も大きく変わってきます

近接戦闘特化型フィールド「SISTER」
実は初心者にこそオススメ

 個人的に一番楽しく遊べているのが「SISTER」。ここは全体が近接戦闘(CQB、Close Quarters Battle)エリアとなっていて、まるで迷路のようなフィールドです。基本的に定例会は「メディック戦」というルールで開催されており、撃たれても仲間から左右の肩を5回ずつ叩いてもらうことで復活できます。

 もうひとつ面白いルールが、撃たれて行動不能なときも仲間に助けを求めたり、情報提供できること。つまり撃たれても敵の位置を知らせることで、ゲームに参加し続けられるんですね。

 サバゲー初心者は最初のうちはすぐに撃たれてしまい、1日のうちの大半を休憩所(セーフティーエリア)で過ごすことになりかねません。個人的にはSISTERは初心者にこそオススメのフィールドだと思っています。

SISTER(http://sister-bf.com/) 埼玉県さいたま市岩槻区末田1849

SISTERでの戦いを経験して、CQBエリアの苦手意識がなくなりました

SISTERにはこれまで4回行きましたが、このお弁当が2回出ました。カラッと揚がっていて、美味しいとんかつ弁当です。でも野菜もほしいですね~

埼玉県の正統派フィールド「H.E.A.D.S 川越」
工夫を凝らしたゲームが楽しい!

 延べ4000坪という非常に広いフィールドで、キャットウォークを挟んで片側が市街地エリア、もう片方が砂漠エリアとなっています。

 最大300人参加可能なこのフィールドには、土日の定例会には非常に多くのサバゲーマーが集まっています。もちろん上級者にも人気がありますが、中級者、初級者も多く参加しているので、初めての方でも比較的キルが取りやすいフィールドだと思います。

 個人的にH.E.A.D.S 川越で気に入っているのが、多彩なルールのゲームで楽しめること。また、10禁エアガンのみで参加できる「10禁サバゲー」、トレーサー、発光マーカー、ライトなどを装着してプレイする「夜戦会」なども開催されています。

 さらに、サバゲーの技能向上を目的にした講習会を完全予約制で開催しています。CQBエリアでの索敵、正面での撃ち合いの技術を学べるので、スキルアップしたい方にもオススメのフィールドです。

H.E.A.D.S 川越(https://www.heads-chrysalis.com/) 埼玉県川越市大字的場字池辺通り3531

こちらはキャットウォークから眺めた市街地エリアです

H.E.A.D.S 川越から歩いて15分ほどの距離に「武蔵野うどん」というお店があります。コシのあるうどんが絶品。しかも天ぷら、ご飯、漬物が食べ放題。フィールドと同じぐらいオススメです

中央にあるキャットウォークにより
高低差のある戦いを楽しめる「ASSAULT」

 交通の便がよく、私のサバゲー仲間に人気があるのが「ASSAULT」。東武東上線「森林公園駅」から徒歩8分で訪れられるので、電車で移動する方も気軽に参加できます。

 このフィールド最大の特徴は中央にあるキャットウォーク。いくつか曲がり角がありつつも、ほぼ正方形のキャットウォークが中央にあるので、つねにキャットウォークの上の敵にも注意しつつ立ち回らないと、あっという間にやられてしまいます。

 ただし、バリケートや小屋が多く配置されており、塹壕もあるので、交戦距離を長く確保して戦うことも可能。精度のいいエアガンとスコープを組み合わせると、活躍しやすいフィールドですね。

 ASSAULTでも多彩なルールのゲームが開催されており、いくつかのゲームについては参加者の投票によって決めています。常連の方にはハンドガン戦が人気。1丁用意したほうがよいですね。ちなみにエアコキのハンドガンは1回復活可能という特典(ハンデ)があります。しっかり調整&カスタムしたエアコキを用意すると有利ですよ。

ASSAULT(https://www.suv-assault.com/) 埼玉県比企郡滑川町大字月輪字新道1807-2

フィールド中央にほぼほぼ正方形上のキャットウォークが設けられており、高低差のある戦いを楽しめます

通常のお弁当は500円ですが、1000円で食べられるステーキ&ハンバーグ弁当。サバゲーフィールドで食べたお弁当のなかでイチオシです!

 前述のとおり、いまのところ訪れたサバゲーフィールドはまだ7ヵ所。楽しく遊べるフィールドに通いつつも、新しいフィールドも開拓したいと思っています。

 もしオススメのフォールドがあったら、SNSなどでぜひ教えてください。ではまた!

■関連サイト

筆者紹介――ジャイアン鈴木
 EYE-COM、TECH Win、TECH GIAN、PDA Magazine、DIGITAL CHOICE、ログイン、週刊アスキー、週アスPLUSと主にPC系メディアで勤務。2015年1月よりフリーの編集兼ライターとして活動を開始した。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ