このページの本文へ

ANA、NFT事業に参入。独自のNFTマーケットプレイスをオープン

2023年05月30日 16時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

NFTマーケットプレイス「ANA GranWhale NFT MarketPlace」をオープン

 ANA NEO、全日本空輸(ANA)は5月30日、ブロックチェーン技術を活用した新たな事業として、NFT事業を開始することを発表した。

 エアライングループとして世界初というNFTマーケットプレイス「ANA GranWhale NFT MarketPlace」をANA NEOがオープンし、バーチャルトラベルプラットフォーム「ANA GranWhale」とともに事業を推進。ANAは初めてANA NFTコレクションとしてNFT商品の販売を開始する。

 NFTはデジタルアセットを所有権として表現するための技術であり、現在は主にアートや音楽等の分野で活用されているが、ANAグループはNFTを航空業界に応用し、顧客との新たなつながりを生み出すことを目指して事業を推進するという。

 ANAのNFT商品の第1弾として、航空写真家のルーク・オザワ氏初のデジタル写真をNFTとし、そのうち1点は写真の現像元であるポジフィルム付きで販売。第2弾は、6月7日よりANAがローンチカスタマーとして世界で初めて導入したボーイング787初号機の特別塗装機と、当時デザイン案として検討されていた幻のデザインをNFTにし、3Dモデルの飛行機として販売する。

 購入時はクレジットカード決済に対応する予定。今回は、ANAを含め計4社からのNFT商品を販売し、今後もNFT商品のラインアップを増やす予定としている。

5月30日より販売 計267点

6月7日より順次販売 計1574点

6月22日より販売 計50点

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン