このページの本文へ

生成AIが生んだアイドル「さつきあい」週プレからデビュー 写真集『生まれたて。』も発売

2023年05月29日 18時00分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

さつきあいの公式Twitterアカウント

 集英社は5月29日、画像生成AIで作成したグラビアアイドルの写真集『生まれたて。』を発売した。電子版限定販売で価格は499円から。

 『生まれたて。』に登場するグラビアアイドル「さつきあい」は、見た目は生身の人間そっくりだが、生成AIで作成された架空の人物だ。画像の作成はMATSU氏が担当。生成に使われたAIは明かされていない。

 人間のグラビアアイドルと同様、誕生日や出身地、身長、趣味などのプロフィールも設定されているほか、公式のTwitterアカウントも存在する。

 なお、同日現在、さつきあいのアカウントでは、画像生成AIで作られた架空の人物であることには触れていない。

 また、同アカウントの投稿者が人間のスタッフなのか、文章生成AIなどを使った機械投稿なのかも不明だ。

 画像生成AIを使った写真集はこれまでも存在したが、個人のクリエイターが出版社を介さず販売するケースが多く、大手出版社が自ら企画、販売を手がけることは珍しい。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン