このページの本文へ

スマートプロジェクターメーカーXGIMI(エクスジミー)業界初、フルLEDとレーザー2つの光源を採用した最新技術「Dual Light」テクノロジーを開発

XGIMI株式会社
2023年05月29日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

XGIMI株式会社
~今後最新技術を搭載した製品をグローバル市場にて展開予定~

スマートプロジェクターブランドのXGIMI(エクスジミー)株式会社(以下XGIMI)は、プロジェクターにフルLEDとレーザーの2つの光源を採用した業界初の最新技術「Dual Light」テクノロジーを開発しました。今後最新技術を搭載した製品モデルをグローバルにて展開を予定しています。



「Dual Light」テクノロジーについて


XGIMIは、これまでLEDまたはレーザーのいずれかの光源を採用したプロジェクター製品を展開してきましたが、長年の研究を重ねた結果、フルLEDとレーザーの2つの光源を組み合わせ、それぞれの長所を採用した最新技術「Dual Light」テクノロジーの開発に成功しました。「Dual Light」テクノロジーは278の特許技術に基づき、2つの光源で動作する革新的なテクノロジーです。LEDとレーザーの長所を採用することにより、快適で自然なスペクトル、高輝度、高色精度、忠実な色再現で目の負担が少なく長時間の動画視聴を楽しむことができます。

LEDとレーザーの光源特徴:
・ LED:比較的目に優しく、忠実な色の再現が可能。ただし高輝度は出せない。
・ レーザー:高輝度かつ忠実な色の再現が可能。波長帯域が狭いため目で試聴する際の試聴体験に違和
感がある。

「Dual Light」テクノロジーは2つの光源を1つにすることで:
・ 赤色レーザーでLEDの欠点を補うことで、赤色の色域が拡大し、レーザー輝度も向上するため、広色域と高輝度を実現する。
・ LEDはレーザーの弱みを補完し、長時間視聴しても目が疲れない自然な光のスペクトラムを実現する。

驚異的な高色精度&広色域



「Dual Light」テクノロジーは、最高クラスの高精度を実現します。ほとんどの家庭用プロジェクターのDelta E平均値は約7-8ですが、最新技術を搭載したモデルのDelta Eは約1で、プロが使用するカラーモニターに匹敵します。さらに、「Dual Light」テクノロジーの色精度は、世界有数の認証機関のスイスにある「SGS」およびドイツにある「TUV Rheinland」のダブルハイカラースタンダードの認証に初めて合格したものです。色域は、95.5%のDCI-P3色空間と99.9%のBT.709色空間をカバーし、より忠実かつナチュラルな色で再現します。

より明るく、美しい映像体験を実現


「Dual Light」テクノロジーは2300ISOルーメンに相当する高輝度を持ち、より目に優しく、明るくかつ忠実な色再現が可能に、ユーザーにこれまでにない最高な映像体験を提供します。

「Dual Light」テクノロジーは、XGIMIが開発した革新的技術です。プロジェクター業界全体の発展を牽引する重要な一歩となります。最新技術を搭載した製品は、今後ヨーロッパ市場に投入する予定です。日本市場での販売は今後も期待されます。

XGIMI CEO Steven Xiaoによるコメント




「『Dual Light』テクノロジーを開発したことにより、プロジェクターの明るさが飛躍的に向上しました。これまでの家庭用プロジェクターにまつわる明るさの問題が今後なくなると信じています。XGIMIとして明るさを追加するだけでは不十分のため、高色精度への追求も必要だと感じています。なぜなら、それが明るさの基礎であると我々が考えております。」




「Dual Light」テクノロジーの詳細については、XGIMI公式ブログ(英語版)よりご覧ください。
https://us.xgimi.com/blogs/news/xgimi-revolutionizes-projectors-with-groundbreaking-dual-light-technology

XGIMIについて


XGIMI(エクスジミー)は2013年に設立された、アメリカ、ヨーロッパ、日本を含む100カ国以上の世界各地で選ばれている次世代のプロジェクターブランドで、美しい映像と圧倒的な使いやすさが特徴です。設立から翌年の2014年には第1世代のスマートプロジェクターを発売し、革新的な製品コンセプトと優れたユーザーエクスペリエンスにより、プロジェクター業界に旋風を巻き起こしました。それ以降、世界的に有名なHarman Kardon、Google、Texas Instrumentsといった企業とパートナーシップを組みながら、様々なモデルのスマートプロジェクターの製造を続けています。業界をリードする先駆者として、XGIMIは革新的な技術と洗練されたデザインを通じて、あらゆる人が楽しめる最高のホームプロジェクターとポータブルプロジェクターを開発するよう常に努力しています。

XGIMI公式サイト:https://www.xgimi.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン