このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

エントリー向けでお手頃価格、かつしっかり使えるデバイスを紹介してもらったぞ!

PCゲーム始めたい! デバイスどうする? をGALLERIA esports Loungeに丸投げしてみた【前編】

2023年05月25日 19時00分更新

文● 八尋 編集●ASC

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PCゲームを始める際に、デバイスは何を買えばいいかわからないといった際に何を買えばいいか、GALLERIA esports Loungeで聞いてきた

 ひと昔前と比べると、パソコンでゲームをするゲーマーがかなり増えたように感じる。加えて、eスポーツやストリーマーの影響で、PCゲームをプレイする年齢層もかなり広がった。そのため、コンシューマー機からPCゲーム環境に移行したい、今から始めるとしたらPC版がいいという人も増えてきている。

 その際、ゲーミングパソコンが必要なのはもちろん、より快適にPCゲームを遊ぶには、ゲーム向けのデバイスは今や必須といえる。最初は普通のマウスやキーボードでもいいのでは? と思うかもしれないが、仕事向けのデバイスと、ゲーム向けのデバイスでは、後者のほうが特化しているので、圧倒的にゲームプレイにおいて使いやすい。

 しかし、はじめてゲーミングデバイスを揃えたいと思ったときに、何を揃えればいいかわからないという人もいるだろう。例えばディスプレーの場合、結構PCゲーム環境にしても60Hzのままの知り合いもいる。そういう人には、少なくとも144Hz以上のリフレッシュレートに対応したディスプレーを買うようにすすめている。

 周りに詳しい人がいれば聞くこともできるが、そうでない場合はどうしたらいいのか。店舗スタッフに聞きながら購入を検討することをオススメしたい。とくにゲーミングデバイスに特化した店舗だと、店舗スタッフも詳しいのでより最適だ。

 そこで今回は豊富なゲーミングデバイスが揃っている店舗「GALLERIA esports Lounge(ガレリア イースポーツ ラウンジ)」に行き、スタッフさんに本店舗の魅力を伺いつつ、PCゲームを始める際に必要なデバイスを聞いてきた。

 なお、デバイスの価格は取材日のものとなるため、変動する場合があることはご了承いただきたい。

GALLERIA esports Loungeの1階にはGALLERIAのゲーミングパソコンやゲーミングヘッドセット、ディスプレー、マイクなどがそろっている

地下にはゲーミングマウスやキーボードがズラリ

地下では予約しておけばゲーミングデバイスを試しながらゲームプレイできるスペースもある

 今回、PCゲームを始める際にオススメのゲーミングデバイスを、エントリー向けでお手頃価格で買えるモデルと、前者と比べて価格は高くなるものの、最初からバリバリ超快適にPCゲームがプレイできるモデルをそれぞれ選んでもらったので、2回にわたって紹介していく。

今回お話を伺った、GALLERIA esports Lounge 店長の松本 啓氏

前日予約でデバイスを試しながら検討できる!
ドスパラ会員なら初めての利用は2時間無料

 GALLERIA esports Loungeには、ゲーミングマウス、キーボード、ヘッドセット、イヤフォン、マウスパッド、ディスプレーのほか、マイクといったゲーム配信に必要な機材まで、数多くのPCゲーマー向けのデバイスがそろっている。加えて、地下にはプレイエリアが設けてあり、前日までに予約をしておけばその場で気になるゲーミングデバイスを試しながら選ぶことができる。予約は2週間前から可能だ。もちろん当日空きがあればその場で申し込みもできるぞ。

プレイエリアで試しながらデバイスを選べるのも、GALLERIA esports Loungeの特徴の1つ

 加えて、GALLERIAのゲーミングパソコンの販売も実施しているので、GALLERIA esports Loungeに行けば、ゲーミングパソコンとデバイス類を一気にそろえることも可能だ。

GALLERIAのゲーミングパソコンも販売中。購入して持って帰ることができるモデルも

 では早速、エントリー向けでお手頃価格で買えて、かつ快適なゲームプレイが可能になるオススメデバイスを紹介していこう。

スタッフオススメ! ゲーミングマウス:ロジクール「G203」、Razer「DeathAdder Essential」

 まずはゲーミングマウスから。GALLERIA esports Loungeで特に人気なのはロジクールとRazerの2メーカー。加えて、最近とくにFPS界隈から注目を集めているXtrfyのマウスも売れているという。

地下にゲーミングマウスがズラリと並んでいる

Xtrfyのマウスも

製品名:G203

G203

メーカー:ロジクール
価格:3600円
オススメポイント:リーズナブルながら、約85gと軽量かつグリップしやすいシンプルな形状の有線ゲーミングマウス。エントリー向けのなかでも人気のモデルとのこと。ロジクールGらしいカラバリと、LIGHTSYNCによるRGBライトもポイント。

製品名:DeathAdder Essential

DeathAdder Essential

メーカー:Razer
価格:3980円
オススメポイント:DeathAdderシリーズの形状を踏襲しながら、エントリー向けに価格が抑えられた有線ゲーミングマウス。人間工学に基づいたデザインが採用されており、長時間のゲームプレイでも疲れにくいのもポイント。

■ドスパラ販売ページ

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

関連サイト