業務改善に効く最新ビジネスクラウド活用術 第43回
チラシもSNS画像も手紙もホームページも!
超簡単にプロフェッショナルなデザインを作成できる「Canva」
2023年06月08日 09時30分更新
中小企業でも、日々マーケティングなどで情報発信を行なう必要がある。しかし、その際の制作物を誰が作るのか、というのがネックになる。外注する場合は、コストもそうだが、依頼時のコミュニケーションと納品までのタイムラグがネックになることが多い。できればサクッと作りたいところだが、それも難しい。
筆者もパンフレットやバナーなどが必要な時に作成にチャレンジすることがある。ツールは使いこなせるのだが、なにせデザインセンスがないので、微妙に不格好なものが出来上がってしまう。
そんな時におすすめなのが、「Canva」というオンラインデザインツールだ。何と言っても、61万点のテンプレートと1億点の素材が用意されており、様々なクリエイティブが可能。ドラッグ&ドロップでテンプレートをカスタマイズするだけでいいのも手軽だ。
無料でも使える範囲が広いので、まずは試してみることをお勧めする。Windows版、Mac版、iOS版、Android版のアプリが用意されているが、ブラウザ上でも動作する。今回は、ブラウザで操作した画面で手順を紹介する。
イベント告知のチラシも素材があれば5分で完成
まずはチラシを作ってみよう。ホーム画面から「チラシ」をクリックすると、編集画面になるので、「テンプレート」タブで、イメージしているデザインに近いテンプレートを探す。膨大なテンプレートが収録されているので、絞り込みアイコンをクリックしたり、キーワードを入力していろいろと見てみよう。
デザインを選ぶと右側の画面に反映されるので、要素を置き換えていく。「アップロード」タブに使いたい画像をアップロードし、置きたいところにドラッグ&ドロップするだけ。サイズや位置の調整も不要で、そのデザインにぴったりとはまる。アスペクト比が違う場合は、予想と違う見え方になることもあるが、その時はダブルクリックして位置を調整すればいい。
続けて、文字を入れ替えていく。フォントや文字の大きさ、太字などの調整も自由に行なえる。不要な項目を削除したり、新たにテキストボックスを追加することもできるが、筆者が勝手に手を入れると、デザインが崩れるので、できるだけレイアウトに沿うようにしている。
完成したら、「共有」メニューからリンクをコピーして共有したり、SNSでシェアしたり、ファイルをダウンロードしたりできる。
画像を並べて文字を載せただけだが、筆者が一からWodなどで作るなら、どのくらい時間がかかるかわからないし、このクオリティには絶対ならない。それなのに、素材さえ揃えておけば、Canvaで作るなら5分もかからない。
新製品のカタログならともかく、頻繁に開催するイベントのチラシを作るのにそんなにコストも時間もかけていられない。このスピード感はとてもありがたいところだ。
この連載の記事
-
第44回
Team Leaders
従業員エンゲージメントを重視した社内SNSツール「TUNAG」を使ってみた -
第42回
Team Leaders
さまざまなSaaSと連携し、データを集約する業務システムを構築できる「Yoom」 -
第41回
Team Leaders
「Notion AI」で文書の要約やアイデア出し、情報収集が爆速化する -
第40回
Team Leaders
LINE AiCallを使った「AIレセプション」を飲食店の予約に導入してみた -
第39回
Team Leaders
ビジネスでのタクシー利用を効率的に管理!「GO BUSINESS」を試してみた -
第38回
Team Leaders
工場や飲食、物流の現場にあふれる紙のチェックリストやレポートをデジタル化する「カミナシ」 -
第37回
Team Leaders
チームでの情報共有に効く国産のオンラインホワイトボード「Strap」 -
第36回
Team Leaders
高機能オンラインホワイトボードサービス「Miro」の使い方 -
第35回
デジタル
Dropbox Paperはチーム共有のドキュメント作成・管理に便利 -
第34回
デジタル
Dropbox Buisinessとウェブサービスを連携させて超絶便利に使いこなす技 - この連載の一覧へ