毎月表彰!今月のGOOD夜景ナビゲーター賞

4月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、4月の受賞作品が決定しました。

 今回も先月に引き続きサクラを中心に多くの花の写真が並びました。夜桜はやはり年間を通じても夜景の強いトピックスなのだなと実感します。少しずつ遠出の機会も増えてきたこともあり、全国から美しい花の便りが届いております。

 また東京タワーや東京スカイツリーを中心に「タワー」のモチーフが目立ちました。その存在感はやはり格別ですね。

 投稿数も900点近くが集まり全国から多くの皆さんにご参加頂き、審査員メンバーもひとつひとつ楽しく拝見しています。

 今回は「道」「香り立つ夜景」」のテーマで5作品の写真を選ばせて頂きました。

 受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景観光コンベンション・ ビューロー(YCVB)、夜景LOVEWalker編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

■テーマ「道」

▼アカウント名 knuckle_head
投稿URL https://www.instagram.com/p/CqeHOXOBwJm/
①タイトル『ナイトツーリング』
②撮影機材 GoPro HERO11
③コメント「この度はGOOD夜景ナビゲーター賞を頂きありがとうございます♪
オフィシャルファミリーメンバーとしては、GoProで撮影した作品で受賞出来た事を非常に嬉しく思っております。」

<選評>YCVB選定
四条河原町の繁華街を走る抜ける作者の臨場感が表現された、これぞまさに“道”。バイク乗りの日常的な視線であるが、意外にこういった作品は今まであまり見かけなかった気がする。バックミラーに映る背後の夜景もアクセントになり、鑑賞する楽しさがあった。

▼アカウント名 boo_boo.camera
投稿URL https://www.instagram.com/p/Cqd__pyP5qO/153
①『阿蘇 高森峠の千本桜』
② Sony α7RⅢ、レンズSIGMA17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL HSM
③「この季節ならではの阿蘇の景観を撮影したく立ち寄った高森峠の千本桜。旅先での思い出の一枚をこの度はお選び頂き大変光栄です。ありがとうございました!」

<選評>山本編集長選定
峠を彩る夜桜と対をなす道というコントラストに惹かれた。その先の街にも続く長い長い道の先に日常の世界があり、その狭間に現れるこの時期だけの世界。山の静かな佇まいも効果的。そして見ようによっては曲がりくねった道が手を振る人のよう

■テーマ「香り立つ夜景」

▼アカウント名 kajikawasemi_1969
投稿URL https://www.instagram.com/p/CqiBcvCP5S3/
①『レインボー🌈️』
② α7RIII FE 24-70mm F2.8 GM
③「この度は選出して頂きありがとうございました。満開の桜に花火という豪華な競演イベントで賞をとれて嬉しく思います。また選出して頂けるように頑張ります。」

<選評>YCVB選定
満開の桜とレインボー色に打ち上がる花火がコラボレーションした華やかな瞬間。このシーンから感じたのは、漂う火薬の匂いや淡い桜の香りだ。湖面にリフレクトさせたことで、さらに“香り感”が倍増!「花火×桜花」という花々づくしの艶やかな作品。

▼アカウント名 kiyotaka_iwa
投稿URL https://www.instagram.com/p/CrpMQ7XvzLm/
①『藤額縁の天の川』
② カメラ NikonD5500、レンズ SIGMA18-35f1.8
③「当日は曇り予報だったので期待していませんでしたが予想外の天の川と予想外の受賞でした。」

<選評>玉置総編集長選定
桜から、佐々間な花に移ろっていく季節。花も香りも気持ちのよい季節だが、子供のころは学校に藤棚があり、やはり、藤の花には特別な思いがある。kiyotakaさんの『天の川』×『藤の花』は、愛媛県今治市の大三島藤公園。セルフライトアップで、深夜の藤棚を撮影したそうだが、抜群の構図で星の花々、天の川を藤棚越しに木々の開いたところに捕らえた。実にロマンチックな絵に香りも漂っているよう。

■テーマ「道」&「香り立つ夜景」

▼アカウント名 ma.529.ka
投稿URL https://www.instagram.com/p/CqkeMnqPRgk/
①『夜桜レーザー』
② Canon R6 mark2
③「去年から狙っていた構図をやっと撮影できた一枚です。1年越しの念願だった桜とレーザービーム。渾身の一枚とは行かなかったけど初めての撮影場所での撮影にしては納得のいく一枚になったと思っています。選んでいただきとても嬉しく思います。ありがとうございました。」

<選評>YCVB選定
円を描く道路を大胆な構図で切り取った印象的な一枚。画面に力強い動きを与えた光跡は、なんと作者が作り出したというエピソードにも惹かれた。わずかに浮かび上がる中心の桜が、まるでお皿に盛られた料理にも見え、この一品からはどんな香りがするか想像するのも楽しかった。

 さて次回のテーマは下記となります。

テーマ1=「夏の兆し」
テーマ2=「触れたくなる夜景」

 是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。
 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは
 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。