ヤフーは5月11日、同社が提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS版、Android版)、地図アプリ「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)にて、神奈川中央交通(神奈中バス)と江ノ電バスのバスロケーションデータを活用し、リアルタイムな接近情報や遅延情報などをルート検索結果画面に表示する機能の提供を開始した。
Yahoo!乗換案内はこれまで都営バス、横浜市営バス、西武バスのリアルタイムな接近情報や遅延情報などをルート検索結果画面に表示する機能を提供している。今回、バス保有台数およそ2000台という日本最大級の規模を誇るバス事業者である神奈中バスと、江ノ電バスに対応した。また、6月に小田急バスにも対応予定という。
新たに追加した機能はユーザーが検索したルート上に神奈中バスまたは江ノ電バスがある際に、自動的に“2つ前のバス停”“1つ前のバス停”とリアルタイムなバスの接近情報を表示。これにより、ユーザーは神奈中バスまたは江ノ電バスを使った移動で、「ほぼ時間通りにバス停に着いたが、乗る予定のバスは出発したのか遅延しているのか分からない」といった不安や「バスに乗った後、時間通りに到着するのか」などの疑問を解消できる。
また、検索結果の発車時刻をタップすると前後のダイヤが表示され、乗る予定のバスの1つ前のバスが遅れている場合などにそのバスに乗れる可能性がある。時刻表の停車バス停一覧にもバスの接近情報や遅延情報が表示されるため、バスの運行情報を一覧で確認可能。任意の時刻表をタップすると、運行中のバスがどこの区間を走っているのかも確認できる。