このページの本文へ

まるで“動く電車図鑑”、Yahoo!乗換案内に列車の動きを地図上に表示する新機能「トレインキャスト」

2023年08月31日 18時15分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤフーは8月31日、同社の乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS版)にて、「路線図」を「公共交通マップ」としてリニューアルし、全国で運行しているおよそ700路線を走る列車の動きを、列車のアイコンで地図上から確認できる「トレインキャスト」機能を新たに提供することを発表した。

 Yahoo!乗換案内は2008年10月にサービスを開始し、今年で15周年を迎える。今回、15周年を記念して、秋の行楽シーズンで旅行を予定している人や鉄道ファン、列車に興味を持つ子どもなどに向けて、“動く電車図鑑”としても楽しめる機能としてトレインキャストを提供する。

 公共交通マップは、地下鉄以外のJRや私鉄、新幹線を路線カラーで色分けし、駅名の表示サイズを大きくしたことに加え、バス停名とバス会社名も地図上に表示することで、より見やすく使いやすいデザインにしている。

バス停名とバス会社を表示

 トレインキャストは、全国の新幹線や有料列車、普通列車などの列車の動きを公共交通マップ上で可視化する。時刻表に基づいて、1日およそ10万を超える列車の動きを表示し、各列車のアイコンが実際の走行経路通りに地図上で動く。

 気になる列車のアイコンをタップすると、列車名や始点と終点の発着時間などの詳細情報が確認できるほか、気になる列車を追いかける機能、SNSでのシェア機能、表示する列車を選択できるフィルター機能などもある。

 列車の動きが地図上で確認できるため、いつも利用している列車を眺めてみたり、乗ってみたい列車を眺めて移動を想像してみたり、次に来る列車を確認するなど、利用シーンや目的に応じてさまざまな使い方ができる。また、新幹線と有料列車のアイコンは、実際の列車に即したデザインとなっているため、個性豊かな列車のビジュアルも楽しめる。

「公共交通マップ」をタップ、マップが立ち上がったら列車種別を選択。確認したい列車アイコンをタップすると列車の詳細画面が表示される

※列車番号、運行日など時刻表に記載がない場合は非表示になる

「新幹線」の列車アイコン例。全国で運行されている新幹線を13種類のアイコンで表示。「のぞみ」や「はやぶさ」など、なじみがある列車もアイコンで表示する

「有料列車」の列車アイコン例。全国で運行されている有料列車のうち、特徴のある75種類をアイコンで表示。地方で運行されている列車に加え、JR九州「ふたつ星4047」のように運行本数の少ない珍しい列車や、昨年運行を開始した近畿日本鉄道「観光特急あをによし」などの新しい列車も表示

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン