このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信 第195回

クラウドファンディングのプロジェクトが成功し、国内での正式発売が決定!

イヤホンを内蔵できるスマートウォッチ「HUAWEI WATCH Buds」の魅力とは? どんな場面で便利?

2023年05月31日 11時00分更新

文● 加藤肇、ASCII 編集● ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 さまざまなジャンルのファーウェイ製品を毎回紹介している「ファーウェイ通信」。今回は誰もがアッと驚くギミックを持つスマートウォッチ「HUAWEI WATCH Buds」。クラウドファンディングの成立を経て、日本での正式発売も決定した個性派モデルの魅力と使い勝手をあらためて詳しく見ていく。

文字盤を開けるとイヤホンが。国内での正式販売が決まった「HUAWEI WATCH Buds」の実用的な便利さにクローズアップした

文字盤を開けると完全ワイヤレスイヤホン!?
驚きのギミック搭載のスマートウォッチが国内で正式発売!

 最近のファーウェイはウェアラブル製品には特に力を入れており、タイプが異なるさまざまなモデルが揃っている。文字盤がフタのようにパカッと開いて内部に専用の完全ワイヤレスイヤホンが収納されている「HUAWEI WATCH Buds」もその1つだが、3月にクラウドファンディングのプロジェクトが成立。5月24日からの国内での正式発売も決定した。

 HUAWEI WATCH Budsについては、すでに本連載でも取り上げており、特長や機能についてはその記事も合わせて読んでほしいが(「文字盤を開けるとイヤホンが! 超驚きのスマートウォッチ「HUAWEI WATCH Buds」が国内上陸」)、あらためてその魅力を押さえておこう。

見た目は一般的なスマートウォッチにしか見えないが、その中に秘密がある

 見た目は普通のスマートウォッチそのものでありながら、文字盤部分が開くと完全ワイヤレスイヤホンがあるのがHUAWEI WATCH Budsの最大の特長。スマートウォッチは常に身に着けているデバイスであり、その内部に完全ワイヤレスイヤホンを収納しておけば、電話の着信時などの必要になったタイミングで即座に取り出せて便利というわけだ。

文字盤の下のボタンを押すと、パカッと開く

 また、イヤホンをスマートウォッチの中に収納しておけば、両方を一括で充電できるため、手間が少なくなるのもうれしい。加えて、イヤホンの充電ケースが必要ないことで、荷物も減らせる。いざイヤホンを使うときに、バッグの中を探し回るようなこともない。

すぐにイヤホンを取り出して、使い始められる

 HUAWEI WATCH Budsは、新しいアイデアでイノベーティブな製品にチャレンジするファーウェイらしさの発揮された製品だと言える。さらに、ガジェット好きが喜ぶギミックが特長の製品ではあるものの、“いかにもガジェット”な見た目の製品ではない。洗練された雰囲気と高級感が漂うデザインになっており、メタルケースやレザーベルトなどの採用によりビジネスシーンでの着用でも違和感がないのだ。

もちろん通常のスマートウォッチとしての機能も充実。本革のバンドも高級感あり

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店