札幌市の夜景を切り取る新たな撮影スポットが登場! 北海道札幌市「もいわ山」

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 北海道札幌市のもいわ山は、4月27日より夏期営業を開始した。

 もいわ山は標高531mの山であり、雄大な石狩平野を一望できることからかつては見張りにも使われていたとされている。ロープウェイ・ミニケーブルカーを乗り継いで辿り着く山頂からは「日本新三大夜景」にも選出されたとうたう札幌市の美しい夜景を一望できるという。

 また、山頂には新たな撮影スポットとして異なる高さや方位を持った複数のフレームから成るモニュメントも設置されている。夜には夜景の景観を阻害しない柔らかい光でライトアップされ、撮影者の立ち位置の違いにより、フレームと風景の重層的な撮影や、フレーム間で風景を切り取る撮影などが可能となっている。

もいわ山
夏期営業期間:4月~11月
夏期営業時間:10時30分~22時(上り最終21時30分)
料金:大人2100円/小学生以下1050円
※いずれも山頂までのロープウェイとミニケーブルカーの往復セット料金。片道や個別の料金設定もあり。
※未就学児は大人1人につき2人まで無料
住所:北海道札幌市中央区伏見5丁目3番7号

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト