日本遊技機工業組合は4月21日、室町三井ホール&カンファレンスで行なわれた発表会にて「KIBUN PACHI-PACHI委員会」を発足したことを発表。
本発表会では、プロモーションの一環として女優の柴咲コウさんをメッセンジャーに起用した新TV-CMを発表したほか、KIBUN PACHI-PACHI応援隊としてパンサーの尾形貴弘さんをはじめとした豪華な顔ぶれの芸人が応援へ駆けつけた。
なお、KIBUN PACHI-PACHI委員会は、昨今のパチンコホールの変化にともなって、気分が「パチパチ」あがるような新しいエンタメを創出・提供することで、イメージアップを図っていきたいという想いから発足されたという。
柴咲コウさん出演のCMが放映開始
同委員会では、柴咲コウさんをメッセンジャーに起用した新TV-CM「バルーン篇」を4月21日より全国で放映開始。発表会では、実際のCMやメイキング映像、インタビューが流された。
内容としては、とあるノドカな街に4mの巨大な銀色の玉が出現。柴咲コウさんが銀色の玉に乗って街中を散歩するという内容で、「スマートパチンコ」(玉に触れずにパチンコができる新仕様)が4月から本格導入されることなどを伝えるCMとなっている。
CMのメイキング映像では、柴咲さんはワイヤーアクションに挑戦。実際にワイヤーで吊るされた柴咲さんの真下に玉を運搬したり、華麗な宙返りアクションに挑戦するシーンなども映されていた。
柴咲さんも「まさかここまで激しいワイヤーアクションをやるとは正直、思っていませんでした。でも、すごく楽しかったです」とコメント。
またインタビューでは最近、“気分パチパチ”になった(嬉しくてテンションがあがった)出来事は? という質問に対して「どちらかと言うと猫を飼っているので猫が好きなんですけど、街で遭遇するワンちゃんたちを見ると気分がかなりパチパチあがりますね」とコメントした。
4名の芸人がKIBUN PACHI-PACHI応援隊として登場
また本発表会では、KIBUN PACHI-PACHI応援隊として、芸人の尾形貴弘さん(パンサー)、村上さん(マヂカルラブリー)、オカリナさん・ゆいPさん(おかずクラブ)が登場。
4名はスマートパチンコにかけた「スマート芸人」として、いつもとは違うフォーマルな格好で会場に登場。
新CMや今後のプロモーションに関するトークと、KIBUN PACHI-PACHI委員会という名前にちなんだ、気分が“パチパチ”になるようなトークを和気あいあいとした雰囲気の中で語られた。
具体的にはインタビュアーから「最近気分が“パチパチ”した瞬間はありましたか?」という質問に対して、尾形さんは「ドッキリなどにかけられることが多いから、子どもにも迷惑をかけているんじゃないかと思っていたけど、(子どもが)寝る前に『私はパパの面白いシーン大好きだよ』って言ってくれたときが嬉しかった」とコメント。
続けて、村上さんは「自分は花粉症なんですが、免疫を上げたいと思っていて、(そんなとき)奥さんが免疫力が上がるといわれているヨーグルトをつかった手づくりのヨーグルトケーキを作ってくれたときですね。それを食べて、気分がパチパチに上がりました」と話していた。
またオカリナさんは「私はいまある漫画にハマっていまして、その漫画のフィギュアがやっと届いたことです。コロナ禍でなかなか届かなかったんですが、実物(フィギュア)が写真を上回るほど格好よくてパチパチでした」とコメント。
ゆいPさんは「人より大きいので、飛行機のシートベルトが閉まらないから添乗員さんに“追いベルト”をお願いしているんですよ。そういうのって恥ずかしいんですけど、ある日、追いベルトを頼んだらプロの添乗員が手際よくベルトを通してくれたことです」と各々のパチパチしたというエピソードを話していた。