牛めしや定食などを提供する「松屋」では5月2日10時より「ホワイトソースハンバーグ定食」(780円)、「チーズホワイトソースハンバーグ定食」(930円)を発売する。
新作メニューで牛乳廃棄問題に取り組む。
牛乳使用率、高っ!
この度、松屋を運営する松屋フーズは、農林水産省が立ち上げた「牛乳でスマイルプロジェクト」に参画。牛乳廃棄問題に取り組むべく、ホワイトソースの半分以上に牛乳を使用した「ホワイトソースハンバーグ定食」を販売開始。
ソースは、たっぷり牛乳のホワイトソースにマッシュルームの旨味、エストラゴンとパセリのアクセントが効いた”松屋らしい”味に仕上がっているという。
またハンバーグは4月より新しく提供を開始した、100gあたり「カロリー11%カット」「脂質17%カット」「食物繊維2倍」を実現した新ハンバーグを採用。
また、さらにチーズがかかった「チーズホワイトソースハンバーグ定食」も販売する。
チーズ好きにはたまらない♡
これらのメニューのおいて1日2.4t、乳牛120頭分(乳牛搾乳量1日20L/頭)の牛乳消費を創出するという。 おいしくたべて社会課題にも取り組める。
背景はさておき、単純にたっぷりのミルクと聞いて、クリーミーな味わいが好きな方も気になったのでは。
チーズたっぷりな「チーズホワイトソースハンバーグ」もより濃厚そうで惹かれる〜!!