視聴者の投票が候補生の命運握る!?
「アイマス」の新規プロジェクト「PROJECT IM@S vα-liv」発表会にて3人のアイドル候補生もお披露目
2023年04月15日 17時00分更新
バンダイナムコエンターテインメントは、2022年12月に開催した「アイドルマスター」シリーズ初のカンファレンス「PROJECT IM@S vα-liv(ヴイアライヴ)」にて発表した新規アイドルプロジェクト「PROJECT IM@S vα-liv」(以下、vα-liv)の続報として、4月14日に「PROJECT IM@S vα-liv 発表会」を実施した。
冒頭にティザーPVが流れた後、司会進行としてバンダイナムコエンターテイメントの狭間和歌子氏が登壇、その後に本プロジェクトのプロデューサーを務める勝股春樹氏が登壇し、「PROJECT IM@S vα-liv」の紹介を行った。
「アイドルマスター」シリーズはプレイヤーがプロデューサーとなり、アイドルを育成していく今年で18周年を迎えるゲーム原作の作品。今年の2月にはグッズ、イベント、アニメなど作品の魅力をさまざまな形で楽しんで貰うメディアミックス推進プロジェクト「PROJECT IM@S 3.0 VISION(サードビジョン)」に移行した。
一方でvα-livは、「アイドルマスター」名義ではなく「PROJECT IM@S」名義となった、今までの「アイドルマスター」シリーズとは立ち位置や展開が一線を画すプロジェクトになっているという。勝股氏はvα-livについて「アイドル達の活動の場を広げるシリーズの挑戦」と銘打っていると説明。アイドルプロジェクトを拡張していく役割を担っているという。
PROJECT IM@S 3.0 VISIONでは、アイドルの活動の場を増やす「MORE RE@LITY-プロジェクト」として、お仕事コラボや番組、ライブ出演など、各シリーズでアイドル活動の場が広がっている。そんななか今回のvα-livは、斬り込み隊長といった立ち位置として、新アイドル単独デビューのチャンスの場とした、タレント活動に特化した新規アイドルデビュープロジェクトになっている、とのこと。
vα-livの活躍の舞台は、現在のタレント活動でホットな配信を選んだという。アイドル候補生は、ライバー活動からアイドルデビューを目指す。そしてデビューした際は、実際にアイドルとしてタレント活動を行ない、いずれは各シリーズと同じように「アイドルマスター」の冠を付けられるほどのアイドルグループを作る。そしてvα-livは次世代のアイドルを誕生させられる、「アイドルマスター」における公式の研修生制度のようなものになっていければ、としている。
vα-livは制作にActiv8、hotarubiが協力しており、音楽レーベルはASOBINOTESが担当。また、キャラクターデザインはバーチャルYouTuber「キズナアイ」のキャラクターデザインなどで知られる人気イラストレーターの森倉円氏が担当している。
ちなみに、勝股氏はvα-livのアイドル候補生だけでなく、vα-livプロジェクト自体も支持率をオープンにするため、ユーザーであるプロデューサーに評価して貰いたいと語った。
vα-livにて活動する3人のアイドル候補生がお披露目!
本イベントでは、最初にvα-livにて実際に活動する3名のアイドル候補生「灯里 愛夏(ともり まなか)」、「上水流 宇宙(かみずる こすも)」、「レトラ(サラ レトラ オリヴェイラ ウタガワ)」も登場した。
誕生日:7月1日
身長:158cm
血液型:B型
星座:かに座
出身地:福岡県
趣味:アイドル研究、カフェで読書、ミュージカル
特技:料理、利きアイス
誕生日:9月12日
身長:162cm
血液型:B型
星座:おとめ座
出身地:東京都
趣味:イラストを描くこと、ゲーム、食べること
特技:書道、地獄耳
誕生日:11月11日
身長:159cm
血液型:O型
星座:さそり座
出身地:埼玉県
趣味:寝ること、ネイル・メイク、雑貨集め
特技:歌、古着リメイク
3人のアイドル候補生はそれぞれ自己紹介を行い、その後そのアイドル候補生3人も加えてトークを展開。「緊張している?」と聞かれたところ、愛夏さんは勝股氏に比べたら大丈夫と答え、宇宙さんが「勝股さんがものすごく緊張されていたので、こちらとしてはほぐれましたね」とコメントし、和やかな雰囲気でトークを展開していた。
好きな食べ物は?と聞かれたところ愛夏さんは「アイスが大好きです。ごはんの変わりにアイスを食べるくらいで、特技が利きアイスなので、いつかみんなと一緒にやりたいなと思っています」と話した。
一方、宇宙さんは「カヌレが好きで、小さい頃から食べています」とコメント。レトラさんは「辛い物が好きです! コチュジャンすぐなくなります!」と回答した。
本プロジェクトの全体のスケジュールは1ヵ月単位で進んでいく。与えられたテーマに沿ってアイドル候補生がレッスンをしていき、月初に公式レッスン番組を配信。その後個人レッスンを配信、月末に成績発表番組を行ない、そこでプロデューサーと共に最終審査をし、「マンスリークイーン」を決定していく。
マンスリークイーン以外にも3ヵ月に1回プロデューサーの皆さんによる中間評価がある他、チャンネル登録者数など、それぞれの数字が候補生の評価や結果につながり、その活躍によってご褒美が用意されるという。そして2月に最終審査の投票がある。
また、イベントの最後には、森倉円氏による公式アーティスト写真が公開された。
さらに、イベント後にはメディアからの囲みインタビューが行なわれた。まず、自分たちの特技などを活かして、今後実施したい放送などはありますか?という質問に愛夏さんはアイスが好きなので、自分でオリジナルのアイスをプロデュースして、他の2人に食べて貰いたらいいな、と思うと回答。
宇宙さんは、絵を描くのが得意なのでお絵描き配信などに挑戦したい、レトラさんは、アイドルは体力もいるので、皆で腹筋何回できるかなどの頑張っているのが分かるような配信をしてみたいとコメント。
尊敬する先輩は?という質問には、愛夏さんは『アイドルマスター シンデレラガールズ』の五十嵐響子さんが大好きで、「その愛と憧れについて語ったものが後日公開される予定なので、そちらをぜひ楽しみにして頂ければなと思っております」と語った。
宇宙さんは『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の5人組ユニットであるL'Antica(アンティーカ)に憧れていて、彼女たちのゴシックな衣装も着てみたいとコメント。レトラさんは、VTuberのYuNiさんの名前を挙げ、歌が上手で耳が幸せになるので、ああなりたいなと思う、と答えた。
アイドルを目指したきっかけと、どういったアイドルになりたいかを聞かれ、レトラさんは「音楽をもっと続けるか、就職するかで迷っていて、チャンスを貰ったので全力でやってみたい。なりたいのは歌を全国民に届けて、心を通わせたい」と答えた。
一方、宇宙さんは魔法少女とかに憧れたのがきっかけで、この中では一番長く芸能活動を続けていたが、なかなか上手くいかなかったが、アイドルとかキラキラした女の子になりたいという夢が諦められなくて、そんな時にこのプロジェクトに参加したとのこと。キラキラとしたアイドル、誰よりも輝けるアイドルになりたい、と答えた。
愛夏さんは、ボランティアに行った際に一緒に遊んだ小さい子供たちが笑顔になってくれるのが凄く嬉しかったので、私にも何か人を笑顔にすることができるのかな、と思って選んだのがアイドルだったという。また、皆とハッピーになれるアイドルになりたい、と語った。
ちなみにvα-livは今年1年間、今回紹介された3名の候補生のみの活動となるが、別の候補生の追加も検討しているとのこと。vα-livの今後の活動にも注目していきたい。
THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.