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コラボスが提供する「@nyplace」の在宅機能強化 クラウドゼロトラスト「Verona」を採用

株式会社コラボス
2023年04月13日

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株式会社コラボス
DXでコールセンターをより安全で身近なものへ

 株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茂木 貴雄、以下「当社」)は、ハードフォン型コールセンターシステム「@nyplace」を在宅環境においても快適に利用できるサービスとして提供しております。この度、株式会社網屋(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石田 晃太、以下「網屋」)が提供するクラウドゼロトラスト(※1)「Verona(ヴェローナ)」を採用することで、在宅コールセンターにおけるセキュリティ強化を実現できることになりましたので、お知らせいたします。 ※1 ゼロトラスト…全ての通信の安全性を信用せずに検証し、情報資産への脅威を防ぐセキュリティの考え方



 今回のシステム連携により、以前から「@nyplace」をご利用企業様や新しく導入される企業様は、当サービスを利用できるデバイスの制限と、インターネット通信経路のさらなる安全性の向上が可能になります。テレワークの環境で利用でき、より安心して高機能なコールセンターを実現できるため、企業のリスクマネジメントと生産性の向上が期待できます。

■背景
 近年、様々な業種や分野で、DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みが推奨されています。そのような中、働き方改革の一環として「場所を選ばずコールセンターを運用したい」といった企業の声が高まっており、「@nyplace」のサービス提供を加速させてまいりました。
 コールセンターで扱われる顧客情報は重要な情報資産です。サイバーセキュリティを専門とした網屋が提供するクラウドゼロトラスト「Verona」は、この大切な情報資産に対して高度かつ堅牢なセキュリティ機能を提供するものです。
 今回のシステム連携によって、金融業界等の高水準のセキュリティ要件が求められる企業における課題を解決することが容易となり、販売活動のより一層の活性化が見込めるものと考えています。

■当社提供サービス
【 @nyplace 】
 世界・国内コンタクトセンター市場でシェアトップクラスを誇るAVAYA社の交換機を使用したクラウド型コールセンターシステムとして多機能かつカスタマイズが可能な高水準のサービスとしてご利用いただけます。また、保守管理や専門のエンジニアも不要で、短期間で拠点構築ができる柔軟性があり、これまで約960拠点以上の導入実績(「@nyplace」を含む当社サービス全体)があります。最近では、本格的なコールセンターシステムを在宅でもご利用頂けるようにしております。
詳細:
https://collabos-service.jp/service/pbx/collabosphone

■網屋提供サービス
【 Verona 】

 「自宅からのリモートデスクトップ」や「外出先からMicrosoft 365などのクラウドシステムへアクセス」等、ワンクリックでより安全に社内環境へアクセスできる完全運用・保守管理代行型ゼロトラストサービスです。
さらに、クライアント端末やゲートウェイ機器の設定管理・運用・障害時の対応までを、ネットワークのプロフェッショナルがクラウドの管理画面から運用保守します。
運用効率の高さから、IT人材不足を課題としている企業をはじめとした3,700社以上の導入実績(「Verona」を含む「Network All Cloud」シリーズ全体)があります。
詳細:
https://www.amiya.co.jp/solutions/verona/

【 本システム連携の効果 】
1.証明書認証とグローバルIPアドレスで、利用デバイスを制限

 「Verona」は、クライアント証明書を用いた認証機構を標準搭載しており、利用者に固有のグローバルIPを付与します。「@nyplace」のグローバルIP制限機能と連携することで、クライアント証明書をインストールしたデバイスのみ利用可能となり、不正アクセスを防止してセキュリティを向上します。
2.通信経路を秘匿化
 
「Verona」は、デバイスとクラウドゲートウェイ間の通信をVPN(※2)で暗号化します。今回のシステム連携により、「@nyplace」において、外出先やテレワーク環境下でフリーWi-Fiを利用する場合でも、通信経路上を暗号化することにより、通信の傍受やなりすましから情報を守ることができます。
※2 VPN(Virtual Private Network)…インターネット接続時のプライバシーを保護する仕組み

【株式会社コラボス 会社概要】(https://www.collabos.com/
本 社:東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル8階
設 立:2001 年 10 月 26日
代 表 者:代表取締役社長 茂木 貴雄
事業内容:当社は企業等で利用されるコールセンターシステムを開発し、日本で初めて月額料金制のクラウド型で     提供した会社です。300席超えの大規模コールセンターから5席前後の小規模コールセンターまで、約960拠点の導入実績があり、常時 11,000席以上が稼働しています。(電気通信事業者:届出番号 A-13-5032)

【株式会社網屋 会社概要】(https://www.amiya.co.jp/
本 社:東京都中央区日本橋浜町3丁目3番2号 トルナーレ日本橋浜町 11階
設 立:1996年12月12日
代 表 者:代表取締役社長 石田 晃太
事業内容:セキュリティの力で社会の成功を守る、サイバーセキュリティ企業。AIテクノロジー搭載のログ分析ソリューションを主力とした「データセキュリティ事業」と、“ICTインフラのクラウド化”をコンセプトにSaaSネットワークを提供する「ネットワークセキュリティ事業」を展開。国産メーカーならではの独自性と扱いやすさで、セキュリティ市場をリードしています。

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