前へ 1 2 次へ

明治神宮野球場周辺にあるスポーツ施設にAKRacingのゲーミングチェアが複数台設置

こんな所にAKRacing!? アイススケート場・バッティングセンターにゲーミングチェアがある理由とは?

文● Okano 編集●八尋/ASCII

提供: AKRacing

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

明治神宮野球場周辺にあるスポーツ施設に、AKRacingのゲーミングチェアが設置してある

 昨今「AKRacing」の文字を見ることがとても多い。地上波初のeスポーツ番組「ReAL eSports News」や、豪華出演者が話題を呼んだオフラインイベント「APEX LEGENDS ANNIVERSARY CELEBRATION e-elements DREAM MATCH」(関連記事)などで実際に使われている様子や、電車やテレビで本田翼さんが出演しているCMを見たことがあるかもしれない。ゲーマーにとってAKRacingの存在感は大きく、ゲーミングアチェアそのものの認知度を上げた立役者ともいえる。

 そんなAKRacingだが、最近はフィジカルスポーツ分野にも力を入れているようだ。座る機会なんてあるの? と思うかもしれないが、現に複数のプロ野球の球団のメンバーが座るベンチや監督席、実況・解説席にAKRacingのゲーミングチェアが導入されている。

 そしてそれらは、ファンにとってすでに馴染み深いものになっているという。今回は、東京ヤクルトスワローズの拠点となる明治神宮野球場周辺にあるスポーツ施設に設置されたAKRacingのチェアをつうじて、実際どのように親しまれているのかを感じてきた。

バッティングセンターにゲーミングチェア

「神宮バッティングドーム」。バーチャル映像で表現された実在の野球選手と対戦できる

 まず向かったのは、球場から程近い「神宮バッティングドーム」。バーチャル映像で表現された実在の野球選手と対戦できるバッティングセンターだ。「本当にこんな所にゲーミングチェアが?」と思ったら、あった。バッティングブースの背後にAKRacingのゲーミングチェア「Pro-X V2シリーズ」が3脚設置されている。

バッティングを楽しんだあとに、一休み。長時間座れるゲーミングチェアなので、ゆったりと休憩できるぞ

 施設の担当者に話を伺うと「多くのお客さんに座っていただいている」とのことだ。バッティングを待っているときや、プレイが終わったあとの休憩だけでなく、子供の付き添いで来た保護者など、多くの層に利用されているようだ。

 続けて「野球場で使われていることもあり、認知されているのではないか」と話す。テレビや球場で目にするその席と同じものということで、興味本位で座られることもあるそうだ。

前へ 1 2 次へ

過去記事アーカイブ

2024年
02月
03月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
10月
2019年
06月
2017年
04月
06月
2015年
08月
12月