東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部(旧 次世代通信推進課note)連動企画 第111回
<スマートサービス実装促進プロジェクト> スマートサービス実装促進プロジェクトが進行中!交流会により最先端技術を活用したスマートサービスの導入を加速化!
※新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部です。(旧 次世代通信推進課note)。デジタルサービス局は、デジタルの力を活用した行政を総合的に推進し、都政のQOSを飛躍的に向上させるため、新たに設置した組織です。その中で、ネットワーク推進課は、東京の成長戦略やICT利活用の更なる推進のため、2019年(平成31年)4月に新たに設置された組織です。その中で、次世代通信推進課は、TOKYO Data Highwayの構築を推進し、いつでも、誰でも、どこでも「つながる東京」の実現に向け、取り組んでいます。
都民の皆様がどこにいてもサクサクつながる環境を構築するため、全国初となる5Gアンテナ基地局を搭載するスマートポールの試行設置や通信事業者が5Gアンテナ基地局を設置しやすいように、行政財産を開放するなど様々な取組みを展開しています。こうした日々の取組みを都民の皆様に情報発信していきます。
■前回の紹介記事はこちら スマートポールを活用した4プロジェクトを実施します!in西新宿
※過去の連載記事はこちら:東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部ネットワーク推進室(旧 次世代通信推進課note)連動企画
皆さんこんにちは!東京都では、デジタルを通じて都民の皆様の生活の質向上を目指す「スマート東京」の実現に取り組んでいます。その取組の一環として、都民の皆様の生活をより便利に、より豊かにするサービスを実装する事業「スマートサービス実装促進プロジェクト」を令和4年度から開始しました。
今日は「スマートサービス実装促進プロジェクト」のプロジェクト概要及びこれまでに実施した取組を紹介します。
「スマートサービス実装促進プロジェクト」とは
近年、新型コロナウイルスの世界的感染拡大に伴い、デジタルトランスフォーメーションの必要性にこれまで以上の注目が集まり、人々の生活利便性を高める最先端技術・デジタルテクノロジー(以後「スマートサービス」)によって様々な社会課題を解決することへの期待がますます高まっています。
このような背景の中においては、都内で数多くのスマートサービスが実装され、都民が身近にその利便性を実感することが重要です。そこで、この度スマートサービスの実装をより多く、より速く進めていくため、機動力あるスタートアップ等によるサービス実装を促進する「東京都スマートサービス実装促進プロジェクト」を開始しました。
事業の進め方
本事業では、スマートサービスを実装するスタートアップが円滑に動けるよう、都とスマートサービス実装促進事業者(以後「実装促進事業者」)が連携してスタートアップの支援を行います。実装促進事業者は、サービスの実装先となるエリア等と協働しながら、都内各地へのスマートサービスの実装を円滑に進めていきます。
実装促進事業者3者の採択
令和4年度は3者の実装促進事業者を採択しました。3年間で60件以上のスマートサービスの実装を目指します!
(五十音順)
TIS株式会社
https://www.tis.co.jp/
防災、まちづくり、ウェルネス、産業等の領域(想定)を中心に、都民が安心して利用できるスマートサービスを各地で実装し、事業終了後も継続的にサービス実装が推進されるエコシステムを構築していきます。
Plug and Play Japan株式会社
https://japan.plugandplaytechcenter.com/
モビリティ、防犯・防災、観光等の領域(想定)を中心に、都民の利便性とサービスの品質が持続的に向上し、データ利活用を通じた都市空間の中で、人と人とが“Safe, Secure, Suitable”につながる仕組み構築していきます。
株式会社ボーンレックス
https://www.bornrex.com/
ウェルネス、モビリティ、まちづくり等の領域(想定)を中心に、早期にサービス実装のモデルケースを創出し、スマートシティエリア等とスタートアップ等がともにプレイヤーとして共創する都内全域の機運を醸成していきます。
「交流会」の実施
スマートサービスを都内各地に実装するためには、実装促進事業者・スタートアップとエリア等の対話が非常に重要となります。そこで、実装促進事業者、スタートアップ、エリア等が相互にコミュニケーションをとり、リレーションを構築するため、交流会を開催しました!
交流会では、10月は実装促進事業者からスタートアップ及びそのソリューションを紹介し、12月はエリア等からスマートシティの取組の紹介・ニーズの提案等、スマートシティへの取組に向けた機運醸成の場となりました。
イベント終了後は名刺交換や意見交換等で交流を図るなど大変盛り上がり、サービスの実装の期待が非常に高まりました。
交流会は今回だけにとどまらず、定期的に開催していく予定ですので、ご参加に興味がありましたらぜひ事務局までご連絡ください。
終わりに
今回は、スマートサービス実装促進事業について紹介しました。
東京都デジタルサービス局は都内で広く都民の皆様の生活をより便利に、より豊かにするため、官民連携のもと、先端技術等を活用した多様なサービスの実装に向け、多くの事業を推進しております。ぜひ以下HPをご覧ください。
【参考】デジタルサービス局HP: https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/
【参考】スマートサービス実装促進プロジェクトHP https://www.be-smarttokyo.metro.tokyo.lg.jp/
引き続き、西新宿スマートシティ協議会のホームページを定期的にご覧いただくとともに、西新宿の取組を配信しているLINEコミュニティにご登録いただき、是非とも熱気あふれるコミュニティの仲間に加入していただければと思います。お待ちしております!
西新宿スマートシティプロジェクト-西新宿スマートシティ協議会-
https://smartcity-nishishinjuku.jp/
◆この記事は、下記より転載しています
https://note.com/smart_tokyo