このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

週刊つぶやき流行語総研 第67回

2023年3月15日~21日にTwitterで注目された「PC・スマホ・ネット」ワードをチェック

「ChatGPTに●●させてみた」がSNSでバズらせる新定番ネタに

2023年04月05日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新年度に向けた春セールがバズってランクイン

 6位は「ABEMA」。3月19日、両国国技館にて、人気アニメ『銀魂』のイベント「銀魂後祭り2023(仮)」が開催。主演声優・杉田智和の個人事務所公式が、イベント開催後に参加者へのお礼と、ABEMAでのPPV配信の宣伝を投稿。1.7万いいねされ、また、リプ欄にはイベントの感想が多数投稿されています。

 7位は「Steam」。3月17日より、PCゲームのプラットフォームであるSteamが大型セール「スプリングセール」を開催。『モンスターハンターライズ』や『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』、『サイバーパンク2077』などの人気作が軒並み半額となっており、話題に。

 

 8位は「確定申告」。とあるユーザーが、自身が高校生のときに初めて確定申告した際のエピソードを投稿。多くの共感を呼び、一気にバズって7万いいねを獲得しました。

 

 9位は「dアニメストア」。3月14日より放送されている、dアニメストアのTVCM「#アニメってエネルギーだ」篇のCMソング「これだからやめらんない!」がサブスク配信開始。本曲を担当する音楽ユニット・ツユが宣伝ツイートを投稿したところ、1.1万いいねと人気に。

 

 10位は「SSD」。フラッシュメモリーやSSDなどのストレージを販売しているウエスタンデジタル ジャパン公式が、ポータブルSSDが当たるフォロー&RTキャンペーンを開催。ほか、SSDの価格下落が続いており、量販店での販売価格を撮影した画像ツイートなどが多数投稿されています。

ChatGPTを使ってバズるツイートが急増

 確定申告最終日から始まった1週間のツイートランキング。PC・スマホ・ネット関連ワードでの注目は、やはりトップの「ChatGPT」でしょう。集計期間中に大規模言語モデルがGPT-3.5からGPT-4に更新され、同時に月額20ドルで利用できるプラン「ChatGPT Plus」が設定されました。

 さっそくTwitterには“ChatGPTを使って●●してみた”系のツイートが山のように投稿されています。また、原稿執筆時点では、国会議員がChatGPTを用いて作成した質問を首相に投げかけるなど、話題には事欠きません。今後はChatGPT関連でランクアップするワードも出現しそうな気配です。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「チャットボット」ってなに?

A:「チャット(文字による会話)」と「ボット(ロボット)」を組み合わせた造語。ユーザーが入力した文字に自動的に対応してコミュニケーションする会話プログラムのことを指す。

 Webサービスなどのヘルプデスク役としてユーザーの質問に回答することも多い。ユーザーの質問を想定し、あらかじめ設定したシナリオに沿って会話を進めていく「シナリオ型」チャットボットが一般的だったが、近年では機械学習を搭載した「AI型」チャットボットが登場している。

 AI型の特徴は、ユーザーの表記のゆらぎに対応し、より複雑な質問に回答できるところ。また、事前の学習に加え、ユーザーとのやりとりについても学習することが可能なので、ユーザーの利用が増えるほどに的確な対応ができるようにもなる。

 2022年11月には、高度なAI技術によって自然なチャットを可能にする「ChatGPT」をOpenAI社が公開し、大きな話題となった。ChatGPTのエンジンである「GPT-3」は高度な言語モデルで、記事の要約・翻訳はもちろん、ストーリーの生成といった多彩な言語機能を有する。

 そしてチャットに対応するAIアシスタントとしても活用されることも期待されている。GPT-3はAPIとして提供されており、エンジンとして採用するチャットボットも登場。今後はチャットボットのより高度な発達が期待される。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事