このページの本文へ

マカフィー・セキュリティ情報局 月例アンケート2023年4月

意外にも中高生の親の3割は、SNSの利用案内をバッチリ確認済!?

2023年04月10日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

中高生のお子さんがいるフォロワーさんにアンケート! 各SNSの“利用案内”を見たことがありますか?

中高生を持つ親御さんに聞きました

 Twitterアカウント「マカフィー・セキュリティ情報局」の2023年4月分アンケートから「SNSと子ども」についてピックアップしました。

Q:SNSの拡散力を実感する昨今……。中高生のお子さんがいるフォロワーさんにアンケート! 各SNSの“利用案内”を見たことがありますか?
・ある……28.2%
・ない……30.8%
・結果を見る……41%

 4月のアンケートでは、中高生のお子様をお持ちの方々にSNSの利用案内についておうかがいしました。正直、今どきのWebサービスは助けがなくても使い方などはおおよそ理解できますから、わざわざ利用案内を見る方はほぼいらっしゃらないと思っていたため、「ある」に28.2%も集まったことは驚きでした。

 ただ、SNSはいじめや不審な大人たちとの出会いなど、犯罪被害に遭うきっかけにもなり得ますから、親御さんとしては万が一の問い合わせ先などを確認するうえでもひと通り目を通したほうが良いでしょう。

 そもそも、子どものインターネット利用状況を管理することは親の責務です。これはモラルや常識の話ではありません。「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」に定められています。

 せめて利用頻度が高そうなSNSの利用ガイドは把握しておきましょう。LINEは「LINEみんなの使い方ガイド」、Twitterは「へルプセンター」、Instagramなら「保護者のためのInstagramガイド(PDF)」あたりを一読することをおすすめします。

Instagramは保護者向けのテキストをPDF配布している

 今後もマカフィー・セキュリティ情報局発のアンケートを見かけましたら、ぜひともご回答くださいませ!

カテゴリートップへ