DODはSNSを中心に若年層の支持を集めるブランド
ではDODとはどんなブランドなのか、DOD広報の辻 未鷹さんにお話しを聞きました。「DODは今年で誕生15年を迎えるブランドで、ウサギの顔をモチーフにしたロゴと「Stay Crazy」というコンセプトを掲げ、今までにないようなアウトドアグッズをネット通販を中心に販売しています。たとえば屋根の部分がキノコ柄のキノコテントなどは、普通の布地のほか、その名の通りキノコをモチーフにした柄も用意しています。ハロウィン時期には紫色のキノコ柄(毒キノコ柄)も販売しました」とのこと。
キャンプ用品としてはお手頃な価格、組み立てやすさ、そしてSNSでの手厚いサポートで、今やキャンプ用品の人気ブランドへと成長したそうです。ちなみにSNSのフォロワー数は14.2万でスノーピークに次ぐ2位! このようにSNSを中心に認知拡大していったそうです。実にイマドキのブランドなのです。
それゆえか、DODユーザーを支持するのは若年層。その中には30~40代のファミリー層も含まれます。そこで野々村さんは「STEP WGNのユーザー層とマッチングしている、これはコラボするしかない」と思い立って、DODにアプローチ。DOD側も、今年がウサギ年ということもあってか、サントリーやZoffなど様々な企業とコラボを展開して飛躍を目指している様子。こうして話はトントンを飛び越えてのピョンピョン拍子でまとまって、めでたくコラボレーションが実現する運びとなりました。
では、具体的にどのようなコラボレーションになるのか、という点に興味が集まるわけですが、実は現在計画中という段階。まずはコラボレーションの象徴として、DODのブランドカラーで染められたSTEP WGNを制作。「ウサップワゴン」と名付けて、「OUTDOORDAY JAPAN 東京 2023」(4月1~2日、代々木公園で開催)など、DODが出展するイベントに展示し、その会場で直接聞いた声やSNSに届いた声をもとに、次のイベント展開やグッズ展開をしていく予定なのだとか。つまり「今後に乞うご期待!」というわけです。
見た目は可愛いがしっかりキャンプできる
ガチ仕様のウサップワゴン
それではDODカラーに染まったSTEP WGN、「ウサップワゴン」を見てみましょう。天井にはカーゴキャリアが載り、バックドアにはハシゴが設けられ、アウトドアテイスト満点。なかでもカーゴキャリアは車両用アウトドアグッズで知られる4×4(フォーバイフォー)マチヤマ製で、Hondaのデザイナーがアルミパイプ径などにこだわった逸品。ボディーのカラーリング等は、DODとHondaのデザイナーとの共作で、今後デザインが変わっていく可能性が多いにあるのだそうです。
実用的でイイなと思ったがクルマ用のタープ。これはDOD製ではないとのことですが、こういうアイテムがあるだけで日陰や雨よけがカンタンにできます。もし自分がSTEP WGNを買ったら、絶対につけたいと思うアイテムです。
せっかくなので、展示されていたDODのアウトドアアイテムも見てました。カーキに統一されたアイテム群は確かにオシャレ感アリ! これらを揃えてSNSに“映え写真”を投稿すると「いいね!」がいっぱいになる理由がわかったような気がします。もちろん使い勝手がイイというわけで、野々村さんが惚れるのもわかります!
アウトドアのクルマというと、ガチ四駆のSUVというイメージが強いですが、コラボ車両の話を聞くと「アウトドアをミニバンでライトに楽しみませんか?」という提案のように思った次第。気軽にキャンプを楽しむスローライフ、実にイイじゃないですか! 今後どのような作品に仕上がり、アイテムが誕生するのか。今後も経過を追っていきたいと思います。