アリババグループは3月23日、若い消費者による高級家電需要の高まりを受け、中国の家電市場が2023年に約38兆円(2兆元)に達する見込みだと発表した。
アリババグループのTmallとErnst & Youngによる調査報告書によると、2022年の中国の家電市場の評価額は約36兆円(1兆8600億元)に上り、前年比で2.96%増加した。2023年には、家電製品を購入した中国人消費者の80%以上が20歳から40歳であることが明らかになっており、消費者が豊かな暮らしを実現するために家電を投資として考えていることを示しているという。
中でもタオバオとTmallにおけるコーヒーメーカー販売台数の年間成長率は、2022年には53%を超えると予測されており、美的集団のデジタル・メディア部門責任者Charley Dongは今後数年で中国の住宅の76%がリノベーションされ、家電需要が更に高まると予測している。