亀田製菓は3月27日、「ハッピーターン」の新商品「ハッピーターン スパイス」を発売した。容量は2タイプで、73g・220円前後、35g・130円前後。
ハッピーターンは1976年第一次オイルショックの影響で日本中が不景気だったなか、幸せ(ハッピー)がお客さんに戻って来る(ターン)ようにという願いがこめられて誕生した米菓。“魔法の粉”とも形容されるハッピーパウダーが特徴だ。
この度新発売となる、ハッピーターン スパイスは、ハッピーターンの公式ライバルと断言できるほどの商品だとか。スパイス選びやバランスのよい組み合わせなど、幾度にも渡る調合を行うことで、やみつき感を底上げするような8種類のスパイスの独自配合を完成させた。いわく、唯一無二のやみつきパウダー。事前のユーザー調査(亀田製菓調べ 2022年実査)では、ハッピーターンと同様に「言葉では表現できない味」という声も多く挙げられたという。
また、パッケージにもこだわり、思わず食べすぎてしまうことを防ぐチャック「やみつきストッパー」を採用。
47年のロングセラー商品であるハッピーターンに対抗できる全く新しいおいしさの開発のため、およそ20名もの技術担当者が携わり、イチから試行錯誤を繰り返したという気合がうかがえる商品だ。
なお、新CMも公開。千鳥の2人が登場すCM「ハッピーターン粉うま」篇(15秒/30秒)は3月30日より全国放送される。YouTubeでも公開→https://www.youtube.com/watch?v=QhMQrWuWUQk(3月30日公開)。
※記事中の価格は“税込み”。