このページの本文へ

物語に新しい風を吹かす新ヒロイン「八重森みに」の裏話など! AnimeJapan 2023「彼女、お借りします3期」スペシャルステージレポート

2023年04月03日 14時00分更新

文● 松永/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 DMM TVは3月25日、東京ビッグサイトで開催した「AnimeJapan 2023」にて、テレビアニメ「彼女、お借りします3期」スペシャルステージ“AJと彼女”を実施した。

 MCの佐藤仁美さんが呼びかけると、水原千鶴役の雨宮天さん、更科瑠夏役の東山奈央さん、八重森みに役の芹澤優さんが順番に登壇。

 八重森みにはアニメ3期からの登場となり、芹澤さんは「新入りですが、どうぞよろしくお願いします」と、新キャストらしい挨拶をした。その後に温かい拍手が起き、芹澤さんを温かく迎え入れた。

 まずは、AJ特別企画「和也と彼女−カズカノ−」が実施された。原作者 宮島礼吏先生が5つの“主人公 木ノ下和也のかっこいいシーン”を、ゲストの声優たちが伏せてある2つのシーンを当てるコーナー。

 コーナー開始前、東山さんは「和也はあまり良いところなかったけど、2期はかっこよかった。珍しいからこそ、かっこいいシーンは印象に残っているね」とコメント。物語開始当初はあまり良くない印象だったようで、徐々に株を上げた主人公の印象を語った。

 また、雨宮さんも「2期の和也は、誠実さが出てきたので好きです。逆によく1期でクイズに載せるシーンがあったなと思う」と、冗談を言うようにコメントし、会場からも和也の印象の変化には頷きが見えた。

 ゲームは宮島先生の選定理由がアシストとなり、伏せてあった2つのアニメシーンを声優たちは見事正解。ほかの選択肢にも、和也のかっこいいところを話しながら、時折観客にリアクションを聞いたりして、会場と一体となるように、これまでのアニメシーンを振り返った。クイズの最後には佐藤さんがまとめて、3期でも和也のかっこいいシーンが描かれると思うので、期待してもらいたいという。

 続いて、新ヒロイン 八重森みについて紹介するコーナー。可愛らしい八重歯や、語尾に「〜っス」が付くなど、特徴的なことはもちろん、芹澤さんのオーディションエピソードなど、制作の裏側についてまで語られた。テープオーディションという形式で芹澤さんは抜擢されたとのことで、オーディションのことが語られると、東山さんがテープオーディションの難しさを力説する場面も見られた。

 また、雨宮さんは「キャスト内でも、芹澤さんじゃないかって予想している人がいたくらい、もうピッタリ」と、今回のキャスティングに評価しており、それに対し芹澤さんは嬉しそうな表情を浮かべていた。

 ステージ終盤には、アニメ3期のPVが上映され、明るく勢いのある八重森みにが、和也と千鶴、ほかのキャラクターたちの間にどのように関わってくるかに注目が集まった。

 最後の挨拶で、雨宮さんは「2期で近づいた和也と千鶴の関係が、3期ではさらに深掘りされていく」とコメント。さらに、芹澤さんは「アフレコ中に後ろで泣けちゃうシーンがあるほど、アツい3期になっていると思います」とコメントし、アニメ3期の内容について見どころを語ってくれた。

 さらに、東山さんは「まだ原作のストックもございますので、皆様からのご愛顧次第では、その先も続きを見られるかもしれないので、ぜひ大きな愛を届けてくれたら嬉しいなと思います」と、3期の先まで願望を寄せるコメントをした。

 物語に新しい風を吹かす新ヒロイン 八重森みにが加入した「かのかり」3期は、2023年7月よりMBS・TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送開始。今夏のアニメの楽しみにいかがだろうか。

作品情報

■放送/配信情報
2023年7月よりMBS・TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム枠にて放送開始 ※日時は予告なく変更となる場合がある

■スタッフ
原作:宮島礼吏(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:宇根信也
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:平山寛菜
音楽:ヒャダイン
音響監督:髙桑 一
美術監督:秋葉みのる
色彩設計:石黒文子
撮影監督:坂井慎太郎
編集:中葉由美子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
アニメーション制作協力:スタジオコメット

■キャスト
木ノ下和也:堀江 瞬
水原千鶴:雨宮 天
七海麻美:悠木 碧
更科瑠夏:東山奈央
桜沢 墨:高橋李依
八重森みに:芹澤 優

©宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2023

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ