境内に咲き乱れる千本の桜が鮮やかにライトアップ「三井寺 春のライトアップ 2023」3月24日~4月9日開催

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 滋賀県大津市の総本山 三井寺(園城寺)では3月24日~4月9日の期間、「三井寺 春のライトアップ 2023」を開催する。

 万葉の時代から桜の名所として親しまれてきた三井寺。境内に咲き乱れる1000本を超えるソメイヨシノや山桜、しだれ桜が鮮やかにライトアップされ、ことに参道沿いの桜並木は圧巻、幻想的な夜桜の世界が広がる。

 昼の三井寺では、広大な境内を華やかに染める桜が楽しめる。参道沿いの桜並木は夜と同様、一見の価値があるという。春風に吹かれながら歴史と文化が織りなす国宝や重要文化財の堂社を巡り、花の三井寺を満喫してはいかがだろうか。

 そのほか、「CaFe KanOn(カンノン) 観音堂」では、滋賀県のお米と大納言あずきを使用したこだわりのおはぎを、「お休み処 ながら茶房 本寿院」では、春限定のスイーツや日本五大銘茶の一つ「近江朝宮茶」などの和風の喫茶を楽しめ、参拝のひと休みに贅沢なひとときを提供する。

■三井寺 春のライトアップ 2023
期間:3月24日~4月9日
時間:18時〜21時30分(受付終了21時)
料金:大人1000円/小中高生500円
場所:総本山 三井寺(園城寺)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。