このページの本文へ

FIXER Tech Blog - Power Platform

FIXER cloud.config Tech Blog

Power Queryの「列の分割」でExcelのセル内改行データを行で分割する

2023年03月17日 10時00分更新

文● あおい/FIXER

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はFIXERが提供する「cloud.config Tech Blog」に掲載された「Power Queryの「列の分割」でExcelのセル内改行データを行で分割する」を再編集したものです。

 こんにちは、あおいです。

 バックオフィス業務をされている方向けに、Power Queryの記事を中心に執筆していこうかな~と思ったり。

 さて、Power BIでExcelのデータを可視化したいけど、1つのセルに改行で連続したデータが入力されていて扱いづらい…なんて経験ありませんか?

 このままでは非常に使いづらいので、以下のように行を分割する必要があります。

 ただ、手作業でやろうとしたら面倒ですよね……

 ご安心ください。Power Queryの「列の分割」を使えば、わずか数クリックのマウス操作で、セル内改行データを行に分割することができます。

 そこで、今回はPower Queryの「列の分割」でExcelのセル内改行データを行で分割する方法を紹介したいと思います。

 [データを取得]から対象のExcelを選択して、[データの変換]をクリックします。

 しばらくすると、Power Queryが起動します。

 画面右側に適用したステップに「変更された型」が表示されていますが、この時点で型変換を適用する意味はないので削除します。

 [1行目をヘッダーとして使用]を選択して、テーブルの1行目をヘッダーに変換します。

 また、「変更された型」が自動で適用されていますが、この時点で型変換を適用する意味はないので削除します。

 分割したい列を選択した状態で、[列の分割]⇒[区切り記号による分割]をクリックします。

 区切り記号の選択項目に「#(lf)」がセットされていますが、これは改行コードを指しています。

 今回は改行データを分割したいので、このままで問題ないです。ただし、詳細設定オプションの列の分割方向は[行]を選択してください。

 綺麗に行で分割されていますね。

 今回はPower Queryの「列の分割」でExcelのセル内改行データを行で分割する方法を紹介させていただきました。本記事が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。

あおい/FIXER
「初心者の方にも分かりやすく」をモットーにブログ執筆。普段はC#とSQL Server、Power Platformを触ってます。サウナ、ZARD、K-POPが好きです。執筆書籍『Microsoft Power Platformローコード開発[活用]入門 - 現場で使える業務アプリのレシピ集』

カテゴリートップへ

この連載の記事