グーグルは動画投稿サービス「YouTube」で、動画の下部に表示されるオーバーレイ広告を廃止すると明らかにした。より優れたパフォーマンスを出せる広告フォーマットに最適化することが目的。廃止予定日は4月6日だ。
廃止によるクリエイターへの影響は限定的?
現在YouTube上での広告は、動画の前後や途中にCMを挿入する形式と、動画下部に広告バナーを表示するオーバーレイ広告に分かれる。前者はデバイスの種類を問わず表示されるが、後者はPCから動画を視聴した場合のみ表示される形式だ。
今回のオーバーレイ広告廃止は、視聴者の利便性を高め、より優れたパフォーマンスを出せる広告フォーマットに最適化することを目的としたもの。
なお、廃止後はエンゲージメントが他の広告形式へ移行するとみられるが、同社ではクリエイターの収益への影響は限定的なものにとどまると見込んでいる。