このページの本文へ

投稿時の携帯電話番号必須化が効果:

Yahoo!ニュース、コメント欄の悪質ユーザーが56%減少

2023年02月27日 14時15分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

画像:ヤフー

 ヤフーは2月27日、ニュースサイト「Yahoo!ニュース」でコメント投稿時に携帯電話番号登録を必須化した結果、どのような効果があったかを発表した。必須化以前と比べ悪質なユーザーは56%減少。不適切なコメントも22%減少したという。

悪質コメント抑制に携帯電話番号必須化は効果あり

 Yahoo!ニュースでは2007年より、ニュース記事の下部にユーザーが自由に投稿できるコメント欄を用意している。しかし、誹謗中傷などの不適切なコメントを書き込むユーザーが後を絶たず、24時間体制での人的パトロールや、AIを活用して悪質なユーザーへの投稿停止といった措置をとってきた。

 さらに2022年11月からはコメント投稿時に携帯電話番号の登録を必須化し、悪質な投稿への抑止力を強化した。

 発表によれば、携帯電話番号登録の必須化によって、不適切なコメントを複数回投稿するユーザーは22%減少。投稿停止措置を受ける悪質なユーザー数も56%減少したという。

 同社は今後もユーザーが不適切なコメントを目にする機会をできる限り減らすなど、健全な言論空間の構築に努めていくとしている。

 日本では現在、正当な理由がある場合に限り、弁護士が携帯電話番号から持ち主の名前や住所を照会できる弁護士会照会という制度がある。ネット上で不法行為の被害を受けたユーザーは、自身の代理人弁護士を通じてこの制度を使うことで、不法行為の加害者を特定して民事訴訟などを提起できる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン